※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amber
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が椅子やおむつ替え台を嫌がり、外出時に大変。イヤイヤ期か、改善策が知りたい。

硬い椅子、おむつ替え台など嫌がります
機嫌でかと思っていたのですが、もう息子も9ヶ月。
おむつ替え台は乗せた瞬間泣きじゃくり、もう寝返りし始めた6、7ヶ月からが動き回り嫌がりが半端なく外出すると大変です。家のクッションタイプの台やシートを芝生の上に引いたりしておむつ替えする分には動き回るくらいなんですが。
椅子も一人でちゃんと座れるようなってもう数ヶ月経つのに、ハイチェアやショッピングカート(コストコのようなプラスチックの板上に座るタイプ)も大泣き、チャイルドシートやベビーカーは問題ないのですが。
これってイヤイヤ期なんでしょうか?それともずーっと続くものでしょうか?
何か対策や改善策あったら教えていただけたら嬉しいです🥺

コメント

deleted user

場所見知りだと思います
娘もお店のおむつ替え台泣きます
そりゃ知らないところに
泣かせられたら怖いよなと思ってます

  • amber

    amber

    そういう部分もあるんでしょうね。
    ブランコは大丈夫でも、機嫌悪いと泣き反ったりします😔ショッピングカートは初めての時は座ってくれたので最初は好奇心が大きかったのでしょうかね。残念ながらガタガタするものでガタガタし始めて泣くようになりました。トラウマなのかそれから2回試したけど座ることも嫌がりました。
    ハイチェアは6ヶ月くらいは問題なかったのですが、7ヶ月くらいから嫌がるようになりました。

    • 3月10日
mamari

息子もおむつ台の上でよく暴れてました🥲
というより、、
現在進行形でじっとしてられません😂☁️
2歳過ぎでもおむつ台で立って
寝っ転がらない子も
たくさん見たことありますし、
嫌がってギャン泣きも
あるあるかなぁと😣💦
泣くほど嫌がるのは
年齢と共に落ち着いて来ると思いますよ☺️✨

ショッピングカートなどは
我が家は1歳くらいまで
抱っこ紐で買い物してたので
9ヶ月の時は分からないのですが
1歳過ぎで乗せた時は
あまり嫌がる様子なかったです🥺‼︎

やはりハイチェアやカートが嫌で
チャイルドシートやベビーカーが
大丈夫ってことは
固さが嫌なんですかね😭
もしくは慣れてない物に乗せられるのが
よっぽど嫌なタイプなのか🥺

大きくなるに連れて
嫌がらなくなるだろうと思いますが、
解決策にならずすみません🥲☁️

amber

大丈夫だった時もあったので年齢と共に落ち着いてくれることを願います🥺
来月飛行機に長時間のるので、生き残れたらと思ってます😅