※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘は感情の起伏が激しく、多動傾向があり、睡眠時間も少ないようです。発達支援センターやメンタルクリニックで相談したが、発達障害ではなく性格だと言われました。小学生以降の将来について心配しています。

5歳の娘が感情の起伏が激しく、わがままで、嫌なことがあると怒鳴り散らしてその場から逃走し、しばらくいなくなるというのを園でも家庭でもしています。
多動傾向で落ち着きがなく、ご飯も集中力がきれると立ち歩いたりします。
思ったことを相手の気持ちを考えずにそのまま口に出したり、知らない人に注意したりします。
また、ショートスリーパーで長くても1日10時間、短いとトータル8時間くらいしか寝ません。夜も1〜2回は寝ぼけて起きてきます。
周りと比べて育てにくすぎて、辛くて、この子は何かあるんじゃないかと発達支援センターやメンタルクリニック等色々なところに相談しましたが、発達障害ではなく本人の性格だと言われました。発達検査も問題ありませんでした。語彙力はかなり長けていて、家では人の顔色や空気も読み気も遣えますが、集団に入ると勝手な行動が目立ちます。

質問なのですが、これくらいの時期にこんな感じだった子は小学生以降どんな感じになるんでしょうか?自分の子や知り合いの子がうちの子のような感じだった方おられましたら、教えて頂きたくお願い致しますm(__)m将来が激しく心配です・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の先生からは何かご指摘等ありましたか。

お友達とはうまくルールのある遊びやごっこ遊びなど、他者がいる遊びはできていますか。

お母さんさまもわが子のことを思うからこそここまで悩まれるの当然だと思います。
どうかご無理なされませんように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(__)m保育園からの指摘は無いです💦😭
    質問文にありますように幼少期にこんな感じだった子の将来の様子が知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうかm(_ _)m💦

• 3月10日
りんご

発達検査ではいつも平均的に100ちょっとを出す自閉症スペクトラムの娘がいます。
通院して性格と言われるとの事ですか、園から様子や気になる箇所や入園からの様子など書いてもらったりしていますか?親の訴えより、保育園や幼稚園からの文章の方が、ポイントを押さえていたりしてお子さんの状況が伝わりやすかったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(__)m園に依頼して園での様子を書いて頂いた文書を持参した結果で発達障害と断定出来ないレベルと言われました💦😭
    質問文にありますように、幼少期にこんな感じだった子が成長するにつれてどんな感じになるか知りたいのですが、身近な方でそのような方はおられませんか?m(__)m

• 3月10日