※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人の発達障がいについてです。診断はついていませんが、おそらく旦那…

大人の発達障がいについてです。
診断はついていませんが、おそらく旦那がそうだと思っています。
私の職業柄、発達障がいについても勉強していて
私が知りうる知識、対応はしてきたつもりですが上手くいきません。
旦那という近い存在の為か
発達障がいについて理解をしていてもイライラの方が勝ってしまいます。

人の気持ちをくみとることが苦手というのも理解してます。
が、旦那になるとなんで分かってくれないんだ!とイライラします。

夜仕事から帰ってきて旦那がいても
休みで旦那がいても、子どもも懐いておらず全て1人でこなします。
旦那が家にいてもトイレもゆっくり入れません。
私がトイレに行くと横に旦那がいても、息子は泣いてついてきます。

イヤイヤ期、寝るのが嫌いで寝かしつけに時間がかかること
夜泣きをすること、お昼寝もほとんどしないこと
色々なことが重なり私が体調を崩しています。

日中はとてつもなくだるく
ソファーで横になってばっかりです。
急に悲しくなって涙が出ることもあります。
頭痛もあり、朝ごはん、昼ごはんの食器は夜まで放置です
こんな風に書いてるとうつ病かと思われますが
そんなんじゃないと思います。
動けないけど携帯は触れるし
おなか減らなくてご飯は食べたくないけど
お菓子は食べれるし
散歩にも行きたい気持ちはあるし。
誰かと喋りたい気持ちもあります。

でももう旦那に対してのイライラと絶望と止まりません。
モラハラなんじゃないかってくらい色々言ってしまいます。

旦那に対して、発達障がいの診断をして欲しい訳ではないんですが
どのように旦那と接したらいいのか
どのように声をかけるべきなのか
どうやったら伝わるのか。
誰か教えて。誰か助けて。
と毎日思います。

周りの人に
ウチの旦那がおかしくて!という訳にもいかず
どこに相談したらいいかも分からず
同じような人がいれば話したい気持ちでいっぱいです。

離婚するしかないのか。
私がひたすら我慢するべきなのか。

同じような方いらっしゃればアドバイスを下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一緒です。もともと好きじゃなかったのでまだ割り切れますが、市の家庭相談?みたいなところに相談しています。愚痴るだけでも違うかなあと思って
旦那にたいしては「おかしい人だからかわいそうに」って思うようにしてかかわらないようにしています。お金だけのために一緒にいます。離婚したら自分が働かなきゃいけないのが嫌なので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も市の精神科のお医者さんに無料相談出来るやつに行ってみましたが、アドバイスももらえずで…
    本当毎日ほとんど喋りません。
    もう視界に入るだけでイライラでストレスです。
    だんだん私の方がおかしいのでは?と思ってもう訳がわかんなくなってます。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついですよね
    カサンドラ症候群の本とか読んだり
    気を紛らわすようにしますがほんとおかしくなりそうですよね

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
書いてある感じを見ると発達障害関係なしにパパあるあるだと感じました。

うちも夫がいても子供はママにべったりだったし寝かしつけ大変で抱っこして夜お散歩行ってました。
仕事で疲れているので家事育児が辛かったです。

多分書かれてない事も沢山あってカサンドラ症候群になっているのかもしれないですね。
ご主人は自分が発達障害だと感じているのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

イライラが止まらない、とても分かります。
旦那が仕事から帰る時間になると、憂鬱になったり、休みの日にずっと一緒にいるとイライラとストレスが止まりません。
イライラするのを受け止めてくれる旦那ならいいのかもしれませんが、こっちがイライラしていると、向こうもやり返してきます。結婚前は旦那が1番の味方になってくれる人と思ってましたが、今は1番の敵と感じます。

私は妊産婦の相談窓口で話を聞いてもらいました。
具体的な解決策が得られてはないですが、話を聞いてもらうと自分の考えも整理できて、少し楽になりました。

あと、別居したらと妄想して、賃貸情報を検索し現実逃避しています。

旦那にどうやったら伝わるのか…
試行錯誤中ですが、
分かり合えることはないのかも。