※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

育った環境による怒りの扱い方について相談中。心療内科で薬を試しているが効果が薄い。同じ経験の人の話を聞きたい。批判は遠慮してほしい。

叩かれて育った人は、どうやって子育ての怒りと向き合ってますか?

押入れやトラックの荷台に閉じ込め、体操服を捨てられる、
振りかぶって平手打ち(父親)、突き飛ばして蹴られる(先生)、顔にグーパンチ(兄)

記憶が消えきらないというか、そうとしか接してこられなくて
子どもと接する時に選択肢がどうしてもキツイ対応になってしまいます。

心療内科で薬を貰って怒りを抑えやすくしていますがまだダメです。
近い境遇の人のお話が聞きたいです。

批判はすみませんがご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩かれたりしてましたが、こどもを叩くことはないです。
だんなさんはどんなタイプですか?

• りり

りり

優しいですし私の負担を和らげようとしてくれてます。それでもダメです。

• 3月9日

私も髪引っ張られたり、ヒステリックに怒られてました。
私も似たような衝動に駆られて、ついキツくなってしまいます。

• りり

りり

そうなんですね。。自分でも抑えられなくて子どもの記憶にも残ってしまうのが怖いです…

• 3月9日
みーち

アンガーマネジメント、ご存知でしょうか。
息をゆっくり6秒吐く、自分にとってok.許せそう、NGゾーンを明確にする、など。

悪い記憶は思い出すたびに強化されていくので、紙に書き出して✖️書き、弱めていくなどの療法が必要です。

• りり

りり

思い出すたびと言うのはまさにそれをしてしまってます。書いて×とかでもいいんですね。頭の中で繰り返すばかりで苦しみ続けてました。

数秒置くのはやってみるんですけど怒りのパワーが強すぎて全然ダメです。

• 3月9日
  • みーち

みーち

メタ認知といって、自身のことを客観視する方法の一種ですが、脳内で再生し続けるだけだと、どんなに悪い記憶でも、今の自分にとって必要な記憶だと捉えてしまいます。

書いて、脳内で再生している記憶を、切り離して客観視することで、過去の記憶を弱めるという療法です。
    書いてから1日か2日期間を空けてから、これは自分ではなく他の人に起きたことだったとしたら?と問いかけながら読むことをオススメします。

• 3月9日

毒親で私は一人っ子
ボッコボコにされながら育ちました!!

私も悩んでいます。
お薬も飲んでますがあまり変わらないです、、

• りり

りり

辛いですね…お子さんに対してはどうですか?

私は些細なことでもイヤイヤが重なったりしているとかなりキレてしまいます。手も出ます。。

薬も効き目が下がってきて量を増やしてもらったり、効き過ぎなのか生活できないくらい副作用が辛いものもあったりです。

• 3月9日

退会ユーザー

私もあります、、
    もちろん子供たちのことは大好きで愛してますが、
    すぐイライラして声も荒らげてしまいます。

わかります、
    薬の副作用が出やすいですよね。
    私はシングルなので副作用があまり出るものは飲めなくて飲まない時の方が多いです🥲

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も親によく叩かれたり物投げられたりして育ちました。
まぁ、私もすごくヤンチャで親に刃向かうような子供だったので余計に叩かれてたんだと思いますが親のように自分の子供に理不尽に叩いたり物を投げつけたりしたことはまだないです😅
ただ、本当に悪いことや人を傷つける行為をしたときは怒鳴り付けるし叩きます。
玄関の外で何時間も座らされて家に入れてもらえなかったり、木刀で殴られたこともありました。
ヤカンが顔面に飛んできたこともあったし、今思えば酷い環境で育ったなぁ~って思います😓💦
その時に私は親を恨んだし、大嫌いになって家出したこともあったので自分の子供には絶対に同じことはしないと今も思って接してますがやっぱりキレると自分の親程ではないけど怒鳴り散らしたりはしちゃうのでキツく当たってしまうこともあります😢💨

やっぱりそういう環境で育ってくると親の言ってることややってることが染み込んでる部分もあるから自分も似たようなことしてしまうっていうのもありますよね…。
私はなるべく叩かれてた時の自分の気持ちを思いだして自分にはストッパーかけるようにはしてますけど、なかなか難しいときもあります😅💦