※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰ママ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子が39度超えの熱で、座薬を使用してもすぐに熱が上がる状況。突発性かどうか不安。熱が続く場合や湿疹が出ない場合、救急電話が必要か悩んでいます。ご飯は少量、水分補給は不安定で機嫌も悪い。

1歳3ヶ月の男の子です。
昨日のお昼頃から38.7くらいの熱が出たと保育園から電話が来ました。
それから今までずっと39度超えの熱が出ています。
座薬も5.6時間おきに挿してます。
座薬さしてから1.2時間くらいでまた39度超えの熱でています。インフルの検査もしましたが陰性でした。
もしかして突発?と思っているのですが
経験された方がいたら教えてほしいです💦

熱は何日続きますか?もし熱がさがって湿疹が出なかったらなんなのでしょうか😭
救急などに電話した方が良いのでしょうか?

ちなみにご飯は一口程度食べます。
水分補給はできるときとできないときがあります。
機嫌は悪いです。

コメント

けー

突発でしたら、うちは上がったり下がったりして3〜4日ほどでした。
湿疹はよく見たらあるかな?というくらいうっすらでした。
(出ない子もいるとか?)
なんなのかはよくわかりませんが、他の風邪だったりウイルス感染だったりなのではないでしょうか。
他の症状は今はないのでしょうか。
また、発熱してからすぐの検査だとインフルやコロナも検査薬が反応してくれないこともあります。

  • 初心者🔰ママ

    初心者🔰ママ

    3週間前くらいから風邪ひいて鼻水や咳などでて病院を受診しました😭
    ですが、薬が効かずまた1週間後に別の病院で薬もらって治りかけのところ、今のような高熱が出始めました💦その時にもインフルの検査はしましたが陰性でした…。
    いまのところ、鼻水と軽くたまに咳する症状が出ています💦

    • 3月9日
  • けー

    けー

    風邪ひいて免疫落ちてるところにまた何か貰ったかなにかしたんでしょうね💦
    症状的には風邪、コロナインフルとかなので
    心配であれば明日再度受診して再検査してもらって、それで陰性なのであれば風邪、突発かなぁと思います。
    高熱が続いて下がらないとなれば川崎病も疑わなくてはならないので、川崎病の他の症状をググっておくといいですよ!

    • 3月9日
  • 初心者🔰ママ

    初心者🔰ママ

    もし、明日も高熱続いてるのであればまた受診します😭
    川崎病もググってみます!
    けんけさん、ありがとうございます🥹✨

    • 3月9日
チビママ🔰

心配ですね😭

その子にもよると思いますが、3日ぐらい高熱が続いて、熱が下がってきてから全体にポツポツ湿疹のような感じで出ました

上の子ども達は結構はっきり出てくれたので突発ってわかったのですが😅

末っ子は熱性けいれんからの入院で、熱が下がってもうっすらとしか発疹が無かったので、たぶん突発だろうって診断でした💦

熱が高くて水分が取れないと脱水症状をおこすので、口がカサカサしてないか、軽く手の甲を摘まんでみてすぐ戻るか見て下さいねっ💕

インフルもコロナも、すぐに出なくて何日か後に陽性になる事もあるので、いつもの様子と違う❗って思ったら迷わず救急でもかかって下さいねっ💕

ママの勘が一番ですから‼️

ママも大変だと思いますが、無理されませんように😭

早く元気になりますように✨

  • 初心者🔰ママ

    初心者🔰ママ

    3週間ぐらい続けて風邪が長引いてまして、薬変えたりしてやっと治ってきたと思ったところこの高熱が出ました…💦
    明日も高熱が出てる場合、やはりまた病院に行った方が良いのでしょうか?💦

    チビママさん、励ましのお言葉本当にありがとうございます🥹💕
    嬉しいです✨

    • 3月9日
  • チビママ🔰

    チビママ🔰



    昔から子供達がよく気管支炎になったり、体質的に扁桃腺が大きいのが原因で高熱を出してました😅

    夜中に救急にかかってそのまま入院になる事はしょっちゅうでした💦

    だから私は水分が取れないとか、熱が下がらないとか、自分が何かおかしいと思った時は迷わず病院に行ってました😄

    子供はすぐ急変する事もあるので💦

    点滴に抗生物質を入れてもらった方が早く治る事もあります(病気によりますが)

    具合が悪い子供を見てるのは本当に辛いですからね😭

    ママもしっかり食べて‼️

    少しでも体を休めて下さいねっ💕

    大変な時に返信ありがとうございました💕

    • 3月9日
ママリリ🔰

うちの子が突発をやった時は5日高熱が続きました。
なかなか熱が下がらなかったので5日目に再度小児科に連れて行った時に、5日以上続く熱は突発か川崎病を疑うので
翌日も高熱が続いて、川崎病の症状が複数現れたら即救急へ連れて行ってとその時医師に言われました🤔

うちの子は幸い、その後解熱してわかりやすく発疹が沢山出たので突発だったのですが。

もしかかりつけ医が土曜もやっている所ならまた病院へ連れて行ってもいいかもしれません。

ちなみに調子が悪くてあまり食べられない時、野菜ジュレやベビースムージーがおすすめです☺️

  • 初心者🔰ママ

    初心者🔰ママ

    やはりそのくらいまで熱は出るのですね😭

    土曜日やっているところなので
    熱が下がらないようであれば連れていきます💦

    なるほど!さっそく参考します😳

    ありがとうございます😊🌸

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子は金曜の昼過ぎから38度後半の熱出て、日曜には熱なしで発疹出ました。月曜に小児科行くと、突発に間違いないと思うけど、熱の期間が短いねって言われました。3〜4日は続くみたいです。上の子の時も確かに何日かは続きました。
そして火曜に朝から機嫌悪く突発の治りかけのやつやなーって思ってたらまた熱が38度台まで上がってしまって小児科行くと、今度は中耳炎の疑いでいま耳鼻科に通ってます。
子供の高熱辛いですよね💦早く良くなりますように🥲