※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

扶養手当について相談です。夫の会社からの家族手当が出なくなり、私が世帯主になりました。私の会社で扶養手当を受ける場合、子供を扶養に入れる必要があります。現在育休中で年収が少ない状況で、夫の扶養に入れたままで家賃補助を受けるか、私が扶養に入り健康保険も変えるか、悩んでいます。

扶養手当について質問させてください。
今まで夫の会社で家族手当(扶養手当)が13000円2人分出ていました。今回家賃補助が27000円出ることもあり、私が世帯主になってしまったので、家族手当が出ないそうです。
私の会社で扶養手当を受けるときには私の扶養に子供を入れなくてはなりません。
夫の会社は扶養や健康保険は変えずにそのままでもいいそうです。

みなさんだったら
1 このまま子は夫の扶養に入れておき家賃補助のみ受ける
2 扶養も私に変える 健康保険も変える
3 扶養のみ私に変える (出来る場合) 
  子の健康保険は夫のまま
どれにしますか?

ちなみに私のほうが年収は少ないです。
夫のままのほうがお得でしょうか?
むしろ私にしたほうが得しますか?
現在育休でしばらく時短勤務のためいずれ私の年収が夫をときに私の扶養に入れて健康保険も変えた方が良いでしょうか?

コメント

ひろ

そもそもみーママさんの方が年収少ないのに社保の扶養に入れられますかね??🤔
通常は年収が多い方に入れるよう言われると思います。

社保の扶養に入れることが条件ならまずそこから確認し、できるなら2、できないなら1ですねー

はじめてのママリ🔰

・育休中でも家賃補助は出るのか
・みーママさんの扶養に入れるのは収入が少なくてもOKなのか→OKなら家賃補助+扶養手当がでるのでこちらにするかも
・どちらの健康保険の方が福利厚生が良いのか
を確認しないと何とも言えないと思いますが、自分の方の扶養に入れるのはNGなら額だけ考えたら家賃補助の方が良いと思います😊