※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期からおへその状態が変化しており、乾燥や赤みが気になる。妊娠による影響か、同じ経験の方がいるか知りたい。痛みや痒みはないが、放置しても大丈夫か不安。

妊娠初期のおへその中について質問です🙏🏻
現在12wの初マタです。

妊娠が発覚した時期くらいから今日に至るまで、
ヘソの中の状態が今までにはない感じになっています💧
・白くてカサカサ
・中に小さいイボのようなものが2つくらいある
・中は赤い(特に入浴時に見ると真っ赤なのがわかります)

最初にこの状態になった少し前にへその中の掃除をしたので
そのせいで乾燥したり肌を傷めたりしてしまったのかな?と思い
(強く擦ったりしたつもりはないのですが🥲)
数日おきに保湿をしたり、それまでずっとつけっぱなしだったへそピアスも取り様子を見ていますが改善しないままです。

臍の緒がつながっている以上あまりおへそをいじるのもこわいのですが…
これは妊娠による影響もあるのでしょうか?😣
同じ方みえますか?
特に痛みや痒みはないのですが、このまま放置でも問題ないですかね…🥺
もしお分かりになる方いらっしゃったらアドバイス頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

臍の緒は胎盤に繋がってるので赤ちゃんとお母さんのお臍は繋がってないので大丈夫ですよ😊
治らないようなら皮膚科へ😆お腹が大きくなると掃除すらできなくるなってくるのでその前に治したほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうでしたか🫣!それは安心しました✨
    確かに大きくなってからも治ってなかったら困りますね😱
    皮膚科に相談してみます!ありがとうございます🐧💞

• 3月9日

へそ自体は子供とは繋がってないので大丈夫です!😆
ですが、妊娠中ってホルモンのせいなのかなんか知らないけど肌荒れしやすかったですわたし!顔だけでなく体も!(へそはなかったですが…)
なのでちょっとしたことでも治りにくいのかもしれません。
皮膚科行くのが一番いいと思いますが、私は肌トラブルは産後スッと治りました😳謎でした。

• ママリ

ママリ

勘違いしてました🙀安心しました…😮‍💨✨
    やっぱりそうですよね🥲わたしもへそだけでなくニキビやピアスの肉芽など結構トラブル増えたような気がします😩💧
    様子みて皮膚科へ相談行ってみます🥲ありがとうございます🙈💞

• 3月9日