※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのよだれが少ないです。離乳食開始の目安になる量か心配です。よだれの量についていつ気になりましたか?

【赤ちゃんのよだれの量について】

こんにちは。
来週で生後4ヶ月になる女の子ママです。

よだれの量が少なく感じます。
スタイの出番は全くないです。

みなさんはどのくらいの頃よだれが気になりましたか?

来月から離乳食を考え始めるにあたり
よだれの量も開始の目安になっていたようなので心配になりました。

コメント

えーちゃん

いま4ヶ月半くらいですが、
すごいヨダレ多いです笑
うちの子は4ヶ月くらいからいっきに増えた気がします🤔

  • ままり

    ままり

    なるほどです!
    4ヶ月ならうちももしかするとこれからかもしれないので様子見てみます!

    • 3月10日
みっちょ☆

うちは一番上がスタイいらないくらいずっとよだれは少なかったですが離乳食は悩まないくらいなんでもよく食べました😂
真ん中は逆に3、4ヶ月くらいからめちゃくちゃよだれ多かったけど離乳食は全然食べず超悩みました💧
そして一番したは4ヶ月なる前くらいから増えてきた気がします🥹

  • ままり

    ままり

    その子その子で全然違いますね!
    様子見てみようと思います!

    • 3月10日
ママリ

うちは2人ともよだれほとんどでなかったですね🤔
スタイも一度も使わなかったです。
下の子はおもちゃよく舐めるので、舐めたときによだれが出るくらいです。

  • ままり

    ままり

    なるほどです!せっかくスタイ準備したりいただいた可愛いのとかあるのに使えないのも悲しいですよね💧

    • 3月10日
ぽんず

上の子の時はスタイ+タオル必要なくらいよだれ凄かったです😭
2人目も最近よだれが増えてきてスタイ必須タイプかなーって考えてます💦

  • ままり

    ままり

    タオルまで!😨なんか羨ましいです笑
    うちもよだれゼロなわけではないのでもう少し様子見てみます!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

上の子はスタイほとんど使いませんでしたが、下の子はヨダレ多めです😅ヨダレは多くなくても食べ物に興味を示していれば始めていいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    上と下でそんなに違うのかって感じです!
    様子見て始めようと思います!

    • 3月10日