※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がずり這いができず、飛行機ポーズをしてもがいています。足蹴りの練習をしても進まず、首座りや寝返りは遅め。ずり這いの適切な練習方法や遅れ具合について相談です。

あと5日で生後9ヶ月の女の子ですが、ずり這いが出来るようになりません。

起きている間は常にうつ伏せで過ごしてますが、ずっと2ヶ月くらい飛行機ポーズでもがいています。

少し角度を変えることは出来きるようなりましたが、お気に入りのおもちゃで気を引こうとしても、前にも後ろにも進もうとしません。

足元に枕を壁のように置いて、蹴る練習もしてますが、中々進みません。

首座り、寝返りは平均月齢よりやや遅いくらいで出来るようになりました。

遅めだったお子さんはいつくらいに出来るようになりましたか?
何かずり這いを促す良い練習方法はありますでしょうか?

コメント

mimo

ずりばいしそうでせず
結局ずりばいとばして11ヶ月で
ハイハイしました!

• mimo

mimo

首ずわりは4ヶ月、寝返りは7ヶ月でした!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!気長に待とうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ずり這いって意外に難しくて、つま先を床に引っ掛けることが出来ないと、なかなか進まなかったりしますよね。
うちの上の子も同じで、ずっと飛行機ポーズでバタバタしてました。癖のあるずり這いがやっと出来る様になってもやはりやりにくいのか、立ちたい方に意識が向いてました。
で、ハイハイは殆どせず、歩き始めました。
そういう子もけっこういるみたいなので、ずり這い出来なくてもあまり心配しなくてもいいとは思いますよ😊その子にとってはずり這いの動きが自然じゃないんだと思います。

もし練習させてあげるとすれば、赤ちゃんをうつ伏せで足をカエル足みたいに曲げて、ママが足の裏を持つか掌を当ててあげて、赤ちゃんがその体勢から足を伸ばして前に進むという練習をしてあげると、蹴って進むという感覚がつかめるかもしれません。
通っていた幼児教室の先生から教わりました!もし良ければ試してみて下さい🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    我が子もずり這いを飛ばして、次のステップに進む子なのかもしれないですね!
    心配性で神経質になりがちですが、気長に見守りたいと思います☺️
    足の裏を持つ練習も一度やってみます♪
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↓に返信してしまいました💦

• 3月9日
あー

首座り、寝返り3ヶ月で早い!と思っていたらまったく前に進まず😂😂私の娘も9ヶ月目前でずり這いするようになりました👶
ずり這い特訓ですが、わたしの場合はおもちゃじゃない物を目の前で音鳴らして遊んでました!例えば、空のペットボトルとか!赤ちゃんておもちゃじゃない物が好きなので、なんだそれ?てなるかなぁと思い(笑)
最終的には荷物の梱包に使われてるプチプチなるやつをわたしが指で押してると、ひっぱって体ごと前にきてずり這い習得できました✌️ほんと突然だったし、ここでするんだwてなるのを楽しみに見守ってあげてください🥰人間、必ず動くときがきます👏笑

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかに、大人が触ってる日常の物ほど興味を持っているので、我が子にもプチプチ等色々試してみます(^^)
    初めての子で神経質になりがちですが、動くようになるのを楽しみに待ちたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

色々と心配になりますよね💦
1人目育児は特に、私も含め、みなさん不安を抱えながら試行錯誤を重ねて、毎日過ごされてると思います。
とはいえ相手も意思を持った1人の人間ですから、親の思う通りに行かないことばかりです。
親があれこれ世話を焼いても、なるようにしかならん!と肝を据えて、お互い育児と楽しみましょ〜😍

過去の質問にすみません😥
その後どうですか?
我が子も起きている時はほとんどうつ伏せ。お尻を少し上げたりするようになって2ヶ月経ちますがそこから全く進展せず悩んでいます😥飛行機ポーズもしたことないし、、

• ママリ

ママリ

今9ヶ月ですが、まだずり這い出来ないです😅
    ですが、四つん這いの姿勢になって、前後に体をゆする動きをするようになりました!
    ハイハイの前兆の動きのようで、あと一歩という感じです💦

別件で小児科に行った時にも、先生に聞いてみましたが、個人差があるので大丈夫!と言われました!
    他の皆さんが回答して下さったように、ずり這い飛ばしてハイハイが出来るようになったり、ハイハイあまりせずに歩いたりするのかな〜と思い、様子見てます😊

娘もほんとにのんびりさんなので、心配になるお気持ち分かります〜🥹
    共に見守りましょう🥹🤍

• 4月10日

退会ユーザー

1ヶ月でそこまで出来るようになったんですね!娘ちゃんすごいです😆😆
    あと数日で8ヶ月なんですが、腰もまだ座っていないので少し心配で🥲
    本人のペースに任せてこちらは見守るしかないですよね😅
    ありがとうございました!

• 4月10日
  • ゆず

ゆず

こんにちは。
    過去の質問にすみません💦
    その後、お二人の娘さんはズずり這い、ハイハイどうですか??
    娘、9ヶ月ですが、ずり這い出来ませんしする意欲もありません😭
    ずっとお座りで動かないか、仰向けで動きません…
    お座りも出来るようになったのが8ヶ月(といっても座らせてあげたら座れる)でのんびりで心配してます😔
    もしよろしければ今の様子をお聞かせいただけませんか??

• 5月23日

退会ユーザー

こんにちは。
    うちの子は7ヵ月最後の日にずり這いし始めました!
    前に進みたそうな感じだったので足の裏を押して進ませてあげたら覚えてくれたのかそこから進めるようになりました😊
    その日から1ヵ月ちょっと経ちますが、ハイハイはまだしません。
    腰もまだすわらずなので不安な日々です😭
    最近は腕を突っ張って上半身を持ち上げてお尻を浮かそうとしてるのをよく見かけるので四つん這いになりたいのかな?と思っていますが、腰がしっかりしていないせいかお尻を持ち上げることができないようです😓
    心配になる気持ちすごくわかります😢😢

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子は10ヶ月になった日にずり這いをするようになりました!
    ちなみに、ずり這いで動けるので満足なのか、↑に書いていた9ヶ月でしていた四つん這いの前後に揺れる動きはしなくなりました😅

ハイハイはする気配ないですが、11ヶ月になり、ベッドのフレームに手をかけてつかまり立ちが出来るようになりました!
    なささんと同じく、心配になるお気持ちとっても分かります😭
    月齢聞かれるのが嫌で児童館に行きたくなかったり😅
    うちの子もかなーりゆっくりさんですが、少しずつ出来るようになっていきました!
    小児科の先生にも、出来ることが極端に出来なくなっていく後退が見られなければ大丈夫!と言われました✨出来る日を楽しみに見守りましょう🥹

• 5月23日
  • ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます😊
    ズリバイは7ヶ月で出来たんですね!なかなかハイハイが出来ないのも心配になりますよね😭
    娘も7ヶ月までは腰座りがかなり怪しかったんですけど、8ヶ月に入ったら急に安定しだして、今はちょっとやそっとでは転がらなくなりましたよ🙌
    やりたい気持ちがありそうなら、もう少しかもですね💓
    頑張ってる娘さんのことが聞けて前向きになりました!
    ありがとうございました☺️

• 5月23日
  • ゆず

ゆず

ついにずり這い始めたんですね〜💓
    つかまり立ちもできるなんてすごいです!!
    9ヶ月なのに動かなさすぎるので流石に心配になっていましたが、希望が持てました😭
    娘は保育園に通っているのですが、比べてはいけないと思いつつも、同じ月齢の子はかなり動けるようになっていて、私もモヤモヤした気持ちになってしまったりします…😢
    でもお話聞いてすっごく励みになりました☺️
    楽しみに待ちたいと思います🙌早く地蔵を卒業してほしいです〜😂

• 5月23日