※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

介護の仕事を始めたいが、初任者研修の経験は忘れてしまった。HSPで気が弱く、話すのが苦手。今の仕事が合わず、介護の仕事に興味がある。

介護の仕事をしようと思っています。
介護職の方、経験がある方なんでも良いのでアドバイスなど下さい!!

高校の時(5.6年前)に初任者研修の資格を取得しました。
経験なしで初任者研修で習ったこともほとんど覚えていないので勉強し直さないとと思っているところです。

私の性格はHSP(視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと)で
気が弱く、話すのが苦手、理解力が低い、神経質など短所ばかりで長所は自分ではわかりません。

介護の仕事をしようと思ったのは
今の仕事が合わない、給料が低くくて辞めたいと思っていて、HSPに向いた仕事に介護のお仕事があったのでやってみたいと思いました。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自分がされると嬉しいことをする😌
私が介護の仕事を初めた時に言われました、なるほどって思いました😌

Rmom🤎

私もHSPで介護士でした!
高卒から10年施設で勤務、
色々あって退職してまた違う
施設で働く事になってます✨

気が弱いし、話すの苦手、
理解力は低く納得するまで
聞き直す、神経質 な部分は
全く一緒です🥹🥹
特に人と話すの苦手で
利用者様はいいんですが
職員同士のコミュニケーションが
面倒で嫌いです(笑)
必要最低限は話したくない、
話しかけられたくない タイプで、
よく勘違いされてました🙁
あとは人前に出て何かするのも
嫌いでレクが大嫌いでした😇

介護は職員同士の連携プレーで
報連相は必須ですよね😌
逆に本当に私は人と会話
したくないから夜勤が
めちゃくちゃ向いてました!
他の部署の夜勤の方とは
交代でしか会話しないし、
個人プレーだから自分の
やりやすいように動けるし、
何より昼間の忙しさの中で
利用者様もケアしなければ
いけない、職員の機嫌も
取らなきゃいけない なんて
地獄でしかなかったです😇

利用者様には、"あなたが
居てくれて良かった、、、
助かったよ~"とか、
"あなたハキハキとしてるし、
テキパキと動いてくれて
早く事が済むから楽だわ~"
とか、"あなたと話してると
面白くて楽しいわ~"とか、
"頼りにしてるよ~また
お願いね~" とかたくさん
言葉かけてもらいました☺️
嫌な事もあったし、悲しい事も
辛い事もあったけど、結局
頼ってもらえる事で私は
介護士としての役割を
果たせているんだなぁ~って
実感してました😌

ママリ

高齢者介護施設で働いています。

介護はチームケアと言われるくらいなので、人付き合いはある程度必要になりますよね…!
特に女性の多い職場になるので特有の雰囲気はあると思います。(陰口とか愚痴とか…もちろんないところもあります)

初任者研修持っていてもOJTで先輩が教えてくれることがほとんどですし、不安に思うことはないと思います!
私の職場はですが、利用者とお話しして見守るだけでお金もらえるなんてラッキーと思って働いてます(笑)

はるま

おはようございます😊

サ高住やグループホーム、
デイサービス、訪問介護等を経験し
管理職などもしておりました。

正直介護は話すことは基本ですし
理解力も対応力も必要です。
施設で働くとなれば職員との
連携も必要です。
給与も労力に対して「あれ?」と
思うこともしばしば……( ´◔‸◔`)笑

こればかりは経験してみて
合う合わないを決めてみるのが
1番かと思います😊

私も上記の様に色々経験をし
管理職までもしてきた割に
今は訪問介護で登録ヘルパー。
直行直帰で
利用者だけの会話。
他のヘルパーさんとは登録の為に
話すこともなくノートだけの
やり取り。
する内容は調理や家事、
たまぁにある身体介護。

経験してきたからこそ
自分は施設みたいに
他の職員とも働きたくないし
話したくもないので
今の仕事がとてもあってます✌️笑笑