※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
住まい

賃貸について、仲介手数料は、元の管理会社がやはりいちばん安いのでし…

賃貸について、
仲介手数料は、元の管理会社がやはりいちばん安いのでしょうか?
例えば
この部屋に住みたいー管理会社 A社
スーモから見学をお願いしたら
1番家から近いB社で内見することに。
この場合 契約するのがA社かB社によって、
仲介手数料は異なりますか?
仲介手数料無料 のキャンペーン等は一旦無しで考えています。
不動産に詳しい方居られましたら教えて頂きたいです。
また賃貸と中古一軒家、マンションも視野に入れており、
その場合ですと、仲介手数料が100万近く見積もりに出ておりました。
家やマンションだと、
そのお金の3パーセントと6万そしてそれの消費税がかかるとの事で、
MAXでその価格のようなのですが、
やはり値引き交渉等は難しいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

管理会社は仲介業者ではないので管理会社を通して買うことはできません。

仰る物件価格の3%+6万に消費税は仲介業者が「受け取っていい金額の上限」であり、裏を返せばそれ以下の金額であればいくらでもいいので値下げ交渉もできます。
下げるか下げないかはその会社の判断次第ですね😊

私が営業やってた時は、知り合い、紹介、リピーター、売却と購入同時依頼の方以外は値下げお断りしてました。
が、他の会社にお客様をとられたくないから頑張って下げてくれるところもあるので言ってみるのはいいかと思いますよ🙂

• にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    管理会社が積水で、仲介もしてるみたいなんです、、。(名前出しちゃった😅)
    でもそうだとしても仲介手数料に差はないですかね

なるほど、下げるか下げないかは会社次第なんですね。
    知り合い、紹介、リピーター、売却と同時の方以外はお断りなんですね、なるほどです。
    友人のご主人がその管理会社に勤めており、ただ、値下げ交渉イコール粗相と思われるとその友人のメンツもあるので、
    言うか言わないか迷ってて😅
    色々教えてくださり、ありがとうございます!☺️☺️☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信書いてしまいました🙇‍♀️

• 3月9日
  • にゅん

にゅん

すみません、もうひとつ質問なのですが💦💦
    着手金って皆さんおいくらほど出していますか??
    フルローンにしたとしても、100-200万の現金は必要ですよね、、、?(-_-;)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着手金は売買でいうところの「手付金」といって契約時の時に払いますが、物件価格の5%〜10%が相場です。
    ただ、みんながみんな手持ちの現金がある訳ではないので50万とかの方もいらっしゃいます。ちなみに相場というだけであって極端な話、一万円でもいいのです。

売主が手付金50万でもいいよ。と言えば50万でもそれ以下でも大丈夫です🙆🏻‍♀️

ただ、あまりにも手付金の額が低すぎると手付金を放棄して一方的に契約キャンセルされるリスクも生まれますので、そういった意味ではある程度の金額の手付金を払う意味もあります🙂

• 3月9日
  • にゅん

にゅん

手付金 ですね、失礼しました!
    ありがとうございます!
    なるほど売主にもよる という感じですね。
    確かに額が低すぎると、手付金の意味を成してないですし、ね。
    こういう時にお話が通りやすいのは両手取引の時ですよね、
    4パーセント位、仲介手数料で上乗せされ、
    えーっと現金で必要なのは手付金と仲介手数料と、その他印紙などで、あれよあれよと総額が上がっていき、
    貯金全て無くなる位だ、、、となっていて😅💦
    やはりもう少しお金を貯めてからじゃないと、、、
    いや今この家賃を払ってることが1番の無駄な気もしてきたり、
    ローンを少し多めに借りて仲介手数料は現金で借りたり?とか
    思ったり(そんなことが出来るのか分かりませんが😅)
    思ってたより中古でもなんやかんやお金かかって来るのがわかりました(-_-;)
    細かく教えてくださり、本当にありがとうございます(*^^*)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介手数料やらその他の諸費用はローンに組み込めるので、とりあえず現金で必要になるよは手付金と引越し費用ですかね🤔

ほんと、登記費用とか印紙代とか何だよ!!!って感じですよね😭

賃貸にも持ち家にもメリットデメリットはあるので、売買仲介の営業してましたが結局どっちがいいのかよくわかりませんでした😂
    それでも私は持ち家がいいな〜って日々思ってる賃貸族です🤣💓

にゅんさんが納得して決断されたことが1番正解です。
    またよく分からない事とかあればママリで質問して下さったらフラッと現れます💃🏻

• 3月9日
  • にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    とりあえずは手付金と引越し費用とかですね!
    ほんとで、、す!!何でもかんでも金金金(当たり前ですが笑)!
    確かに、メリットデメリットありますがお金ずっとはらい続けても自分のものになるか否かは大きいですよね。
    引越しのしやすさはありますが、
    子供が産まれた今、小学校入るまでには家を固定したいと思いはじめ、転勤族でもないので😅
    やはり持ち家一択になりました😂
    ふらっと!ありがとうございます😊今回も沢山教えていただいてありがとうございました!
    また何かあればアドバイスしてくださいね!🥰🥰🥰

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

仲介手数料の差はどこだとしてもほとんど差はないかな〜と思います😳
どこま法の範囲内でMAXの金額もらいたいですもんね😂

その時の会社はそういった方針でした。
誰にでも値下げしてたらキリがないのと会社のブランディング的な部分もあったと思います。

ご友人のご主人が管理会社にお勤めとのことですが、管理会社といっても仲介部門でなければそもそも値下げ交渉しているとこすら伝わらないと思いますし、粗相ではないですよ🙂

当たり前ですが仲介手数料の100万ってポンっと出せる金額ではないですからね💦
断られてもしつこく値下げ交渉するのはちょっと…ですが、一旦言うくらいは営業マンも慣れてますので全然オッケーだと思います👏🏻

• にゅん

にゅん

ありがとうございます。
    仲介手数料はどこも差はないですよね、、大体家賃1.2ヶ月分くらいですし、、。
    確かに誰にでも値下げしていたらキリがないですもんね。

そうなんです、、、。
    仲介手数料で100万も取られるの初めて知って😅
    まあ確かに賃貸でも仲介手数料がありますから、中古買うにしても必要だよね、、、という感じで🤣
    確かに、しつこくはダメですよね、結局物件は気に入ってそこに住む意思があるなら信頼関係も必要ですし。
    丁寧なお返事ありがとうございます!とても助かりました!

• 3月9日
  • にゅん

にゅん

お久しぶりです(*^^*)
    お元気にされてますか??
    もし、見ていたら質問ができたので、お答えが頂けたらと思いこちらにコメント致しました😂

私ー育休中
    旦那ー330万(源泉徴収票 確認)です。
    3500万は借りれないですよね、、、。
    (車のローンなしです)
    ちなみに今6万家賃の光熱費で4万(真夏など)なので
    月10万なら変わらない(今の建築のだとソーラーアリで光熱費そこまでかからないと聞き👂)
    ので、やはり新築を、、、と
    思ったのですが、、、。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです(*'▽'*)
    元気にしておりますがもうすぐ復職するので震えてます🥶笑

ご主人の年収だけでいくとハッキリ申し上げて3,500万は無理です、、💧
    にゅんさんが育休中だとしてもペアローンで借り入れはできます🙂(銀行によっては産休・育休中は審査通らないところもあります)

なので3,500万円を借入れたい場合、にゅんさんの年収がご主人の年収に近いくらいあることが最低基準として必要になってくるかと思います!

それとにゅんさんの年収は育休中の収入ではなく、復帰後の「見込み年収」で計算されます。
    産休に入られる前にどのような形態(社員かパートか)で働いていたか、勤続年数、育休明けにどのような形態で働くのか、その場合いくら収入があるのか等すべてをみて総合的に見込み年収を判断されますので、はっきりといくら年収があれば審査通ります!とは私では分かりませんが…😅

参考までに🙇‍♀️

• 3月27日
  • にゅん

にゅん

お久しぶりです!お元気そうでよかったです。
    えー!もう復帰ですか!!😰
    それはガクブルですね😭

やっぱり無理ですよね、、!😅
    育休中だと前年の源泉徴収票自体ゼロなので難しいかな?と思っていました、、、。
    わたしは240万ほどです😅
    なるほど、見込みで計算されるんですね!
    ただ、、、、育休延長が8月までなんで、もーなんか早く家決めたら良かった!と思ってます😅
    旦那も、転職促したのですが中々せず、結局子供が生まれてしまい
    3500万のローン無理って言われたよ。の一声で
    転職しなきゃと言ってました、、(遅いし私はずっと言ってたのに!!と内心怒ってます😅後の祭りですが)

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです…😩
    保育園激戦区なので苦渋の決断でしたが、0歳児で入園させる事にしました…😭

本当にお家を買うタイミングって難しいですよね💧
    たくさんのお客様を見てきましたが、やはり女性でいうと子供が生まれた事で一つキッカケになり、更に育休中はゆっくり考える時間があったりでいざ買おう!!となったら金額的な面でつまずいてしまったり…
    収入が安定してきたと思ったらなかなか希望のエリアに物件が無かったり…

業者として1番おススメするのは、にゅんさんが働き出して収入が安定してきてからがいいと思います!
    あと、ご主人の年収がこれからどんどん上がる見込みが無ければ転職も視野に入れる事がベストですかね😳
    ↑ペアローンだと銀行によっては片方しか団信つけられない場合があるので、ご主人単独でローンが通るならそれが1番手取り早いです💡

と、語ってますが我が家はゴリゴリの賃貸族です🙈笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみにフラット35かアルヒであれば年収の10倍まで借入れできたような気がします🤔

• 3月27日
  • にゅん

にゅん

たしかに激戦区だと0歳入園じゃないと難しいですもんね、、、!!

本当は結婚してすぐがいいみたいですが、呑気に働いてました笑
    やはりそうなりますよね😅😅
    主人は転職希望なのですが、26に今年なるので、
    また来年というわかにもいかず
    きっと2年後以降に家を、、となるかなとおもってます。主人だけのローンだと🤔
    ふらっと35よく聞く野ですが、
    金利は高めですよね。
    でも審査は言い方は悪いですが緩いんですかね、、、。
    フラット35にしていて、
    主人の転職語、収入アップした場合、借り換えもできるのでしょうか??🤔
    フラット35から、例えば金利の低い地方銀行に。みたいな、、

• 3月27日
  • にゅん

にゅん

ゴリゴリの賃貸😅
    でも私もこんなに家がってなるならもっと早く考えたら良かったと後悔してます🤣
    賃貸でも育休中の真夏、真冬はクーラー付けてて😅
    結局光熱費込で10万、、、
    あれ?家変えるんじゃない?って感じで会話が始まり、、、
    中古一軒家(2500万から仲介などで2800万)
    3000まんなら建売いけるじゃんー(そこまでの道が狭い隣がとても近いetc)
    3500万で建れるじゃん!となり今に至ります🤣

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呑気にだなんてことないです😊
    家を買いたいって本気で思わないと数千万の買い物なんてできませんから普通😩
    にゅんさんがそう思ったのが今のタイミングだったってだけの話です👍

フラットは地銀に比べたら審査ゆるゆるですよー笑
    あとは、団信つけられない人とかも借りられるのでその分金利は高いです💧

うちの地域はいま地価が爆上がり中なので、娘が小学生になるまでにいい土地が出ればいいね〜くらいで緩く考えてます😊

希望の土地や建築費の兼ね合いもありますので、必ずしも欲しい!と思った時がベストタイミングとは限りませんから転職ももしされるなら焦らずゆっくり探すのも1つの手かもですね🙂🙌🏻

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!質問忘れてました!
    借り換えは出来ると思いますよ!

• 3月27日
  • にゅん

にゅん

審査ゆるゆるなんですね、、、、
    ただ、、、
    0.775とか地銀だとこのあたりだと
    1.5.-2位までいくのかな?と思っちゃって、、。
    3500万借りれるならフラットにして、転職1年〜1.5年後に
    借り換えして0.775(今だと)で払っていく。というプランは結構無理がありますかね、、、?🤔
    年々物価があがる。イコール土地も上がる。
    隣の市は災害があったため調整区域はもう3月で建てなくなるらしく、そうなると建てたい人はこちらの市に流れるかも。
    となると3年〜4年後(転職後から土地探しパターン)だと
    土地は無くなるわ、建物建てるにも高いわ、で、、、
    その分私達も転職先でかなりの賃上げ➕私もフルで働くなどになるかなあと思ってしまってます🙇‍♀️

爆上がり中だとその後はそこの地価は上がったところから下がる?ことはあるのでしょうか??🤔

• 3月28日