※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
お金・保険

ガス代が高い理由や節約方法について教えてください。

アパートでプロパンガス契約の方にご質問させて下さい‼︎
月のガス代どのくらいかかりますか?
うちは11月8560円、12月12430円、1月請求10053円予定です(>_<)
ちなみに主人と私、お腹の赤ちゃんです。
高いですよね⁇(>_<)
毎日お風呂もためる訳でもなく、シャワーで済ませたりしています。
料理は朝ごはんとお弁当作り、昼はお弁当の残りと汁物を温める程度、夜は普通に料理します。
確かに冬になり水道はお湯を使用して洗い物しています。
夏場は7000-8000円位です。
基本料金1800円
従量料金1m3=635円と書いてあります。
私の使い方が悪いのか、ガス会社が高いのか、皆様のガス代教えて下さいませm(__)m
また節約の方法などもありましたら是非ご教授下さい(>_<)
よろしくお願いいたします(*^_^*)

コメント

ゆーちゃん

うちもアパートでプロパンで1月12000円越えてました❗
お風呂入りだしたら高くなりました😅
今3ヶ月の子供いるので高くなるの仕方ないですが😢
11月はシャワーで子供もいなくて
6000円だったので倍です😞
子供産まれたらもっと高くなっちゃいますね(T_T)
本当節約の仕方知りたいです😞

• みぃみぃ

みぃみぃ

やっぱりかかるんですね‼︎😰
    来月赤ちゃん生まれたら、今より確実に高くなりますよね(>_<)
    なるべく抑えたい出費です(>_<)

• 1月16日
バルタン星人

プロパン高いので、IHの卓上のやつで煮込み作業したりお湯は電気ケトルで沸かしてから鍋にいれたりしてます!
夏場は5000円
冬は8000円くらいです!

お風呂ためるのは週2くらいです!

• みぃみぃ

みぃみぃ

やっぱり電気の方が安いんですね‼︎
    私も8000円位に抑えたいのでIH卓上考えてみます‼︎(*^_^*)

• 1月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

とろ火でコトコトするのとかは卓上で、しっかり焼くのとかはガス使ってます!ある程度沸いたらIHに移したりしてガスコンロの使用時間短くしてます!魚を焼くのもトースターにアルミホイル引いて焼いたりとか!とにかく電気のがかなり安いです!

• 1月16日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

確かに大根の煮物とか作ってました(>_<)
    ガス高いですよね〜(>_<)
    主人と相談して卓上IH検討してみます(*^_^*)

• 1月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

今日ちょうど大根の煮物作ってます笑
    IH卓上で煮込んでるとダイニングが蒸気で加湿されるし温かい気がしますよ笑

• 1月16日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

あー大根の煮物食べたくなって来ました(笑)
    今日は主人が仕事でいないので、残りの野菜スープを温める程度で乗り切ります‼︎笑笑

• 1月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

スープ温めるのとかもIH使ってます笑
    冬はあったかいもの作ること多くなると、お風呂もお湯もってドンドンガス代あがりますよねー( ´△`)アァ-

• 1月16日
ままり

プロパンそんなもんですよー(>_<)
シャワーの温度下げれば夏場くらいの料金になると思います😂

• みぃみぃ

みぃみぃ

やっぱりプロパンガスそのくらいの値段なんですね😿
    ちなみに給湯設定は41度にしています!

• 1月16日
れいにゃ

冬のプロパンはどこの家庭もほぼほぼ高くなるかと(>_<)💦
特に冬は水自体が冷たいので、同じ水の量をお湯にするのも夏に比べると冬の方がだいぶガスを使いますのでしょうがない事かと思います…💦
節約とすればガス会社を見直すか、なるべく食器洗う時などは水で洗うなどでしょうか
後はガス代が掛かる煮込み系の料理は冬はなるべく作らないなど…
私は温かい飲み物とかは全て電子レンジ等の電気系で温めてます(^_^)

• みぃみぃ

みぃみぃ

なるほど、、、‼︎どうしていきなり高くなるのか不思議でした(笑)
    現実的に今の時期水で洗うは拷問ですよね(>_<)(笑)
    最近パパッと炒め物メニューを多めに料理しています!
    飲み物レンジで温める良いですね‼︎
    早速やってみます(*^_^*)

• 1月16日
みつき

プロパン高いですよね(๑°⌓°๑)
なので、ガスコンロを辞めて火力弱いですが電気コンロ買いました。。。

• みぃみぃ

みぃみぃ

本当高いですよね〜(>_<)
    戸建ての友達に高すぎでしょ‼︎どんな生活してるの⁈と言われ凹んでいましたが、皆様同様かかってらっしゃるみたいでホッとしました(笑)

• 1月16日

プロパンは会社によって大分違いますよね(´._.`)
我が家は大人2人6ヶ月の子供が1人の3人で毎日湯船に浸かってご飯は昼、夜とガスを使って料理してます!洗い物も同じくお湯を使用して今月は6500円でした( ¨̮ )
前はもっと高くて、会社に安い所に変更したいので解約して下さいと連絡したら大幅に値下げしてくれました(。-∀-。)
アパートだとガス会社は変更出来ないみたいで友達も高いと嘆いてました。

あ、あとガス会社が高いかはプロパンガス消費協会?みたいなとこで数字いれれば出てきますよー!

• みぃみぃ

みぃみぃ

6500円‼︎安いですね‼︎
    本当、ガス会社によってかなりの値幅があるみたいですね😿
    そうなんです、アパートは変更出来ないと言われてしまって😿
    プロパンガス消費協会調べてみます‼︎

• 1月16日
hoshiko

プロパンガスって高いですよね(*´ー`*)
うちは大人が2人と子どもが1人いますがガス代は最新の請求で3000円ぐらいでした。お風呂のお湯に使うぐらいで、料理はIH調理器を使うことがほとんどなのであまり使わないです。

洗い物をお湯で流すとかなりガス代は上がってしまいますよ😫最後だけお湯にするとか、手袋を使うなどする方がいいと思います。

• みぃみぃ

みぃみぃ

3000円ですか⁈破格の安値です‼︎素晴らしいですね(*^_^*)
    確かに私、洗い物お湯です(>_<)
    明日100円ショップで手袋買って来ます‼︎
    マジでガス代に1万超えは痛すぎます(>_<)

• 1月16日

11月6500円
12月6900円
でした(*^^*)

• みぃみぃ

みぃみぃ

素晴らしいですね‼︎
    自炊しようと思うほどガス代が跳ね上がっていては食費の節約も意味ないですよね(>_<)

• 1月16日

退会ユーザー

うちは根菜類はレンジで加熱してから調理してます(*^^*)
    鍋するときはある程度煮込めたら、IHのクッキングヒーターにうつしてます!
    お風呂は毎日貯めますが、追い焚きはしたことありません。
    洗い物は旦那はたまにお湯でしてますが、私は水でしてます(^^)

• 1月16日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

なるほど〜‼︎✨やっぱりIH必需品ですね‼︎
    私も手袋買って水洗い頑張ってみます(*^_^*)

• 1月16日

私は一人暮らしの時、1Kのマンションで今の旦那と半同棲で、昼間は二人とも仕事でおらず、お風呂は溜めずにシャワーで、自炊より外食や惣菜、コンビニ弁当したが、それでも冬は軽く6000円行ったと思うので、みぃみぃさんの使い方が悪いんじゃなくてやっぱり高いんだと思います💦
今は戸建てですが、都市ガスで11月~12月でも2ヶ月3000円~3500円です💦

• みぃみぃ

みぃみぃ

やっぱり高いですよね⁈(>_<)
    前者の方に教えていただいたガス消費協会で適正価格を調べたら、うちのアパートはかなり高いと結果が出ました(>_<)
    しかし、変更も出来ないので新築するまでのあと一年我慢するしかなさそうです(>_<)
    手袋して食器水洗い、IH卓上試してみようと思います‼︎
    それにしても1ヶ月3000円とは羨ましい限りです‼︎

• 1月16日

すみません、2ヶ月じゃなくて1ヶ月です💦