※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30分歩く幼稚園に通うことが厳しいと感じており、車通学NGの幼稚園について情報を求めています。息子の通学や将来の就活について悩んでいます。

通っている幼稚園が車通学NGのところに通ってるママさんいらっしゃいますか?
私は地元を離れていて、今住んでる地域のことはまだよくわかっていなかったのですが、息子が幼稚園に行くなら小学校の隣の公立の幼稚園にはいるのかな〜と漠然と考えてました。
でも、支援センターの先生に聞いたらあそこは働いてないママさんは車通学できないと教えてくれました。
私の家から幼稚園は大人の足で歩いても30分はかかる場所にあって、嘘でしょ😨って感じです。

そこの園長先生が小学校になったら嫌でも歩きで通わなきゃいけないから今のうちに足腰を鍛えておくという方針だそうです。言ってることはわかるけど、年少、年中でそれはいくらなんでも過酷じゃない?💦と思うし、働いてるママさんは車通学OKで働いてないママさんはNGという隔てがあるのもなんかなぁ〜💧という感じです。

私も働けばいいじゃんと思いたいのですが、第二子を望んでいるので息子が幼稚園に上がるころにはタイミング的に就活するのは難しいなという感じです。

私立もあるみたいなのですが、厳しめなところが近場にあるのと遠めの幼稚園があるそうです。
バス通学も事件とかあるし怖いなと思ってます。

30分も歩くのが小さい子供には過酷と勝手に思ってますが、それも実際どうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車はダメなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車!
    聞いてなかったです!!
    今度聞いてみます!

• 3月9日
ママリ🔰

車だけじゃなくて自転車やベビーカーもNGですか?

関東圏に住んでいるので幼稚園にはそもそも駐車場がないです!
徒歩の方もいるし、子供乗せ自転車の方も多いです。
あとは下のお子さんいる方だと、片道は下の子をベビーカーに乗せて、上の子(園児)もいるときは下の子は抱っこ紐して園児さんはベビーカーとかありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩きの話しか聞いてなかったので今度聞いてみます!
    みなさん雨の日とかでもそうやって通われてるんですね💦
    わたしの根性が足りないから入園までに私も慣れないとですね‥

• 3月9日
ママリ

自転車は駄目ですか?
長男(次男も通います)が通っている幼稚園は車を停めるスペースが無いため、車通園は出来ません。
徒歩、自転車、バスの三択です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩きの話しかその時しなかったのでわからず😅
    バスっていう手もありますね!
    日頃車ばっかり使うのでそこ抜けてました笑

• 3月9日
咲や

上の子は市営バス利用で幼稚園に通っていて、今は同じ敷地内の隣の小学校に通っています
バス停まで1.2km、急な上り坂で子供の足で30分かかりますが、年少から歩いてましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの存在忘れてました!
    路線があるか調べてみたいと思います✨

• 3月9日