※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

子供の便秘で悩んでいます。酸化マグネシウムを再度あげるか、浣腸して確認するか、どちらがいいでしょうか?

我が子の便秘の相談です😢

結構前から便秘でシロップを毎日飲んでおり、
最近出が悪くなってきたのでシロップの量を増やすもコロコロ、おしり切れたり…
1日あくとそうなる為、ほぼ毎日浣腸でお手伝いしておりました

でしたら先生から酸化マグネシウム(粉)追加しますと言われ、
当日飲んだらゆるゆるうんちで、
翌日は2回、お腹までびちゃびちゃなるくらいゆるくなりました。

なので酸化マグネシウム止めてみました。
昨日朝も夜もシロップだけにしてみたら、またでない……😭😭

今日今の時点でまだ出ていません。


夜に酸化マグネシウムを再度あげてみるか、
お風呂入る前に浣腸して、どんなうんちか確認するか

どちらがいいと思いますか?

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

酸化マグネシウムは1日何回ですか?🤔
とりあえず酸化マグネシウムを1回あげて、また様子見します。
ゆるゆるって下痢みたいな感じですかね?💦

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    朝と夜と一日二回で処方されました!
    朝と夜あげたら爆発したの?みたいな便で、、
    翌日あげるのやめてみてもびちゃびちゃだったのですが
    そのまた翌日はでなくなってしまったんです😂
    (シロップは継続してます)

    昨日あれから出かけることになり、
    出先で下痢されると、、とおもい浣腸してみたら
    最初の方の便はコロコロのかためでした😢

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

シロップと酸化マグネシウムをどちらも飲ませてゆるくなったということですか?

酸化マグネシウムだけ飲ませてみてはどうでしょうか?

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    元々シロップはずーーーっと毎日飲んでます!
    それに酸化マグネシウム追加で、
    シロップも飲ませてねっていう処方だったのですが
    酸化マグネシウムのんでからゆるくなりました😂

    試してみます💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はもうすぐ二歳で、はじめから酸化マグネシウムのみでした。
    ちょうどいいうんちがでればいいですね💦
    またなにかあったら教えてください!

    • 3月10日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ありがとうございます😭
    今日朝に少し、夜は規定量あげましたがでません😓
    なんなんでしょう笑
    また質問させてもらうかもです😂

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、酸化マグネシウム飲ませてなければ、固くなって出せないのかもしれないですね💦
    うちの子も1日出ないとすぐ固くなるタイプなので少し前までよく浣腸使ってました。

    もし我が子だったら、明日もしまた出なければ、浣腸で一度リセットして、朝晩シロップなしで酸化マグネシウムを規定量を飲ませて様子をみます。
    明日出たらいいですね🥺

    • 3月10日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    今日朝酸化マグネシウムあげても出ずで、
    ふんばってる感じがあったけど何も出てなかったので浣腸したらうっすら血がでてました😭
    でも最初だけコロコロで途中からのうんちはベチャベチャでした💦

    今日の夜、明日朝夜とあげて、下痢するようなら病院に相談するべきですかね?
    飲まなかったら出ないし、飲んだらゆるゆるで極端になってます😢

    ちなみにお子さんはおいくつですか??
    粉薬どう飲ませてますか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お尻が切れてしまったのですね💦
    うちは酸化マグネシウムのませて、下痢まではいかないけど、トイレに流せないくらいの柔らかめなときは結構あります。固いよりはいいかなぁと思っています。
    とりあえず、今日の夜、明日の朝晩飲ませて様子をみてもいいと思います。
    酸化マグネシウムの量は何gくらいですか?
    うちの子は1歳11ヵ月です。
    酸化マグネシウムは少量のごはんの上にりんごのすりおろしをのせて、その上に酸化マグネシウムをのせてあげてます!

    • 3月11日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    そうなんですね😢
    お風呂入る前にも焦慮してて、ほぼ下痢でした💦
    今一回量5gです!
    なるほど、ありがとうございます!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか💦
    飲ませたら下痢してしまうのであれば病院て相談された方がいいかもしれませんね💦

    一回量とは1日で0.5gということですか?

    • 3月12日