※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二歳差育児のメリットや兄妹の関係について教えてください。

二歳差育児について🌟

二歳差がいいって方多い気がしますが二歳差の最大のメリットを教えてください!
私は今2人目問題悩んでいて、最近まで2人目は二歳差がいいと思ってて、それは私と姉が3歳差で小さい頃から年齢差を感じてそんな仲良くなったので二歳差だと仲良く慣れるかな?って思ったのが理由に思ってました。
ちなみに年子は絶対無理だと思いましたので最初から論外でした。笑
実際のところみなさんは二歳差にされた理由は何だったのだろうと思うので教えていただきたいです🙇‍♀️
ご自身やお子さんが二歳差の兄妹の関係の方の仲の良さ具合も伺えたら嬉しいです🌸
宜しくお願いいたします!

コメント

初めてのママリ

2歳差(1歳9ヶ月)です。
特に年齢差は決めてなかったですが、できれば3人欲しくてスタートも30代だったので、あとふたり目と考えられるようになったタイミングでした。
とりあえず最初3ヶ月はイヤイヤ期も重なり辛かったです🥲昔は2歳差多かった気がしますが、みんなすごいなぁと思ってました。
半年過ぎくらいからは楽になって下が1歳過ぎてからは一緒に遊ぶようになりました。洋服のお下がりもそのままいけるかなーって感じです。

仲良し姉妹を見てるとこの年齢差で良かったなぁと思います。

ちなみに私は2歳上姉、3歳下妹がいますが、みんな仲良しです😆結婚しても仲良しです。

• ママリ

ママリ

やっぱり二歳差だとイヤイヤ期かぶって大変ですよね⚡️しかも1歳9ヶ月差なんて上の子言うこと聞かないしで絶対辛いと思います😱
    同性だとお下がりや遊びも趣味があったりしていいですよね💓女の子2人羨ましいです🥰

そしてみんな仲良し姉妹なのもほんと羨ましいです✨✨年齢差とかではなく生活環境で仲の良さも変わるのかもですね💡

• 3月9日
S

ちょうど上の子が1歳7ヶ月ころ2人目妊娠して2歳3ヶ月差兄弟になりました💡
まだ下が8ヶ月なので、たまになでなでしたり、突撃してくる下の子に上の子がこっち来ないでーだめー!とかやいやい言うくらいの関係ですが😂

うちは2歳差狙いではなくて、上が早生まれで3学年差かつ生まれ月的に8~10月頃を狙って妊活…始めようと思ったら出来てたくらいなので、2歳差のメリットとしての感覚は弱いかもしれません😅
3学年差は、制服関係お下がりできるのとセレモニーシーズンが1年で終わるのが嬉しいなと思って狙いました笑

ちなみに2歳差(2年差)だと、七五三は一緒の年になりますね笑

私自身は、姉と1歳6ヶ月(1学年差)、弟と2歳9ヶ月差(3学年差)で、
姉とは本当に友達のように同じことをして遊びましたが、弟は男の子なのもあってかやっぱり少し幼い感じがあって、遊んであげる感覚がありました🤔

• ママリ

ママリ

妊活初めてすぐできたのすごいです✨狙い通り羨ましいです🥰
    上の子優しいお兄ちゃんですね💓

学年的には3学年になるのですね!確かに同性だと制服のお下がりできるのメリットですよね❣️
    セレモニーシーズンは盲点でした!笑なるほどです!!
    年子のお姉さんいらっしゃるんですね🥰年子は仲いい方が多いですよね!憧れましたが無理でした😭笑
    男の子ってやっぱりどこまでも幼いから年下だと余計に遊んであげてる感覚になるのかもですね💦
    色々参考になりました!ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

2歳差というか2学年差になりますが、中学高校の入学が被らないのでお金の面で少し楽かなと思っています(笑)3学年差だと卒業式、入学式の出席も同日だと問題になりますよね(笑)

私自身姉と2歳差(誕生日一緒なので丸々2歳)ですが、めちゃくちゃ仲が良く、双子みたいだと言われていました😊
年子で弟がいますが、弟とも仲良いです!

• ママリ

ママリ

金銭面メリットもありますよね✨確かに三学年だと式が被る可能性大いにありますもんね…🫠二歳差は確かにその心配はないのでいいですね❣️

年が近いと仲がいい方多いのでやっぱり年齢離すよりは近いほうがいいなと思いました💡
    同姓だと仲良くなりやすいですけど異性同士でも仲がいいのは素敵です🥰

• 3月9日
はじめてのママリ

2歳差ずつで3人居ます!
とりあえず子育てを早く終わらせたかったのが最大の理由です😂
年子は大変そうで自分的には無理だと思いました笑
あと、周りも2歳差の兄弟が多くてなんとなく2歳差がいいなーって思ってました❣️
上2人が男の子なのでよく喧嘩しますが家では常に一緒に遊んでて仲はいいと思います✨
まだ末っ子が赤ちゃんなのでこれからどうなるかわからないですけどずっと仲良く居て欲しいなって思います🫶🏻

• ママリ

ママリ

二歳差で3人育てられてて尊敬です😭💓正直二歳差もかなりしんどそうだなと思ってますし。。。
    子育て早く終わらせたいですよね!可愛いけど大変ですし💦
    私も兄弟できたら仲良くいて欲しくて年齢差も気にしちゃいます😓
    3人仲良し兄弟でいてくれたら最高の親孝行ですね❤️

• 3月9日
のん

2歳半差です❣️
特に年の差、学年差は考えておらず、欲しいなと思ったタイミングで妊娠しました✨
あとは若いうちに産みたかったのもあり2歳差にしました!

妊娠中、1人目のイヤイヤと戦うのはまじでもうめちゃくちゃ大変でした🔥笑
今となってはいい思い出です🤣笑

姉弟、お姉ちゃんが面倒見よく遊んでくれるので、2人でキャッキャして遊んでます!
(もちろん喧嘩も多々あり笑)
子供一人の時より二人の今の方が断然楽しいですー🙌❤️
大変さは1.3倍、可愛さ無限です💖

• のん

のん

私自身は1歳10ヶ月差で兄がいますが幼少期はいつでも一緒、歳が近いからか色んなこと競ってました🤣笑
    未だに仲良いですよ😊❤️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり二歳差だとイヤイヤ期問題ですよね、私もずっとそれは思ってました😂
    良い思い出になれば良いですけどほんとその時はしんどいですもんね😭
    上の子が女の子だと面倒見が良いんだろうなってイメージです✨私は1人目男の子なので下が女の子だった場合仲良くなるのか心配で😂同姓だと仲良く遊びそうですけどね✨

2人の方が楽しいんですね✨希望が持てました☺️ありがとうございます!!

• 3月9日