※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

双子を出産予定で、広島市民病院に移るべきか相談中。同院で双子を出産経験のある方、入院時期や子宮頸管の情報を知りたい。

双子を出産予定です。予定日は6月中旬です!
現在広島市の産婦人科に通っていますが、
広島市民病院に移転した方がいいでしょうか。
総合病院には行かず、産婦人科で双子を出産された方
いらっしゃいますか?
また、広島市民病院で双子を出産された方、
だいたいいつ頃から入院になり、予定日の何日前に
生まれましたでしょうか?
あと、子宮頸管が短い傾向にあるのですが、
何ミリで入院!とかもしあればわかる範囲で
教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在通っている産婦人科は双子出産可能な産院ですか?
個人産院は双子出産は対応できないところが多いと思うので💦
(すでに確認済みでしたらすみません)

知人が双子を出産しましたが、やはりリスクが高いのでNICUなど設備の整った大きな総合病院を紹介されたと言っていました。

• あゆみ

あゆみ

ご回答ありがとうございます😳
    事前に確認して双子大丈夫とのことでした!既に26wで今まで見てもらっています!
    状態が悪くなると転院、もしくは、市民病院が良ければ次回の健診時に紹介状を書いてくださるみたいで、このまま体調が良好であればこちらの産婦人科で帝王切開の予定です。

やはり総合病院が多いですよね!
    悩みどころです、、
    ありがとうございます✨

• 3月9日
りり

広島市民病院で双子を出産しました🙌🏻

●転院について
私のところは双子に対応していなかったので、県病院か市民病院のどちらかに転院でした。
市内の個人病院なら中川なら産めると聞いたことはありますよ😊

●入院について
私はDD双胎で頸管長も出産前日で3.5cmだったので、前日入院のみでした!
MDなら32週あたりから、MMはもう少し早かったような気がします💭
頸管長もですが、張りやお子さんの状態にもよるのでひとりひとり入院の目安は違うかもです🤔

●出産について
上にも書いたように、出産前日に入院して37w3dで、帝王切開(横切り)で出産しました🕊
息子は大きめ、娘が少し小さめでしたが、2人とも呼吸状態も良くミルクが飲めたのでNICUやGCUに入ることなく入院してましたよ!

●先生・看護師について
とにかく良い方ばかりでした🥹
少しでも体調が悪くなったらすぐに対応してくださったり、看護師さんや助産師さんも不安なことなどに心から寄り添ってくださったので、出産や入院を乗り切ることができましたよ🌸
どの病院よりも対応は抜群に良いと思います!

その他聞きたいことがあればどうぞ🙌🏻

• あゆみ

あゆみ

普通の産婦人科で双子を産んでる方もいらっしゃるんですね、参考になります!

私もDDです😊その人に合った対応をしてくださるんですね!
    双子は早めに入院される方が多いと聞きましたし、早産の可能性が高いことが不安でした💦
    やはり市民病院が安心ですね!!
    でも待ち時間が長いのも嫌で、、😢

私も管理入院にならず順調に進めるようまずはがんばります!
    先生方も良い方ばかりで安心しました!市民病院検討します😊✨

ご丁寧にありがとうございました!

• 3月9日

双子妊娠の時点で、県病院か市民病院に転院と言われて私は県病院で産みました!頸管長は25ミリを切ったら入院と言われました。
25週の検診で2週間前46ミリだったのが、24ミリになり即入院でした。
入院中は点滴生活、安静でしたが、結局33週で産まれました!
元気な双子ですよ!!
県病院はNICUもあるし、早期の出産にも対応してました。

• あゆみ

あゆみ

25㎜が基準なんですね、、!
    私も危ないかもです💦
    やはり大きな病院が安心ですよね😢
    今はリトドリン塩酸塩錠を服用中です💦

なるべく安静にしてお腹のなかに長くいてもらえるよう頑張ります!

• 3月10日
ochan

私も双子で7月頭に市民で出産予定です^_^
個人病院に通院されてるのですか?私は上の子を出産した個人病院で広島は双子は基本総合病院で産むことになるといわれ、県病か市民に紹介とのことで市民を選択しました!
個人病院で産めるのならばご飯も美味しいしケアも充実しているので、いいんじゃないですかね?
ただ、出産時のリスクを考えるとNICUがある病院が安心ではありますよね^_^
ただ、もう20週くらいですよね?これから紹介されるとなると分娩予約がとれるのか、、
どちらにしても紹介状がいるのでおはやめに相談されてみてはいかがですか?^_^

• あゆみ

あゆみ

今は個人病院に通っています!
    順調であればこのまま個人病院で帝王切開予定です。
    ご飯も美味しいところですし、待ち時間もほぼないので、できたらこちらで産みたいなとは思っていました🥺

みなさん書いているようにNICUがあると安心ですよね💦

分娩予約も必要なんですね💦
    そうなると早めに紹介状を書いてもらって、転院した方が良さそうですね😭相談してみます、ありがとうございます!

• 3月10日
hime

市民病院で双子出産しました!
うちは二卵性双生児で一卵性双生児の子と比べてリスクは低いですが、低体重などハイリスク妊婦の部類になるのでNICUが完備された病院に紹介され転院になりました💦
特に問題なければ37週頃に帝王切開での出産で、手術日の前日から入院になります!
うる覚えで申し訳ないですが、週数によって変動あると思いますが2cm~1.5cmきると状態によっては入院になるみたいな感じだったと思います😊
市民病院で初診受けた時に色々説明あると思います!

• あゆみ

あゆみ

ご回答ありがとうございます😊

やはりみなさん転院になるんですね💦管理入院されてる方も多くて、自分がどうなるか不安ですが、私も予定帝王切開日が迎えれるようがんばります!😳

目安もありがとうございます!
    なるべく安静にしてすごそうと思います😊今の産婦人科の先生にも転院相談してみます✨

• 3月10日