※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねさん
ココロ・悩み

主婦が2人目妊娠中で上の子の問題に悩んでいます。夜泣きや精神的な負担が大きく、周りの支えもない状況で不安を感じています。前向きになる方法を知りたいです。

2人目を妊娠中(4ヶ月)の主婦です。
上の子は1歳4ヶ月です。最近自我が強くなり、赤ちゃん返り?なのか私の姿が見えないと泣くようになりました・・・遊びに連れていっても気に入らないことをされるとすぐお友達を叩いてしまったりします(;_;)
夜泣きはもともとする子なんですが最近は2時間近く大泣きして精神的にも辛いです。
夫は仕事が忙しく、夜も遅く帰ってくるので
夜泣きなどには付き合ってもらえません。

2人目が産まれてもこんな状態が続くと思うとこの子を産んでもいいのか悩んでいます・・・
昨日からずっと頭も痛くて食事もとれずに
フラフラです・・・
自分の精神が崩壊しそうで怖いです
子供は可愛いのに毎日悩みます

転勤族なので周りに頼れる人はいません。

どうしたら前向きになれますか?

コメント

あゆひめさん

私は二人目妊娠中ですが上の子はまだ10ヶ月です。
うちも凄いです😨人を噛んだり思うようにならなければ腹かいて泣いて😓💦でも、それはお腹に赤ちゃんがいてママが取られそうって思うらしいですよ。まだまだ甘えたい年だから仕方ないと言われましたよ😍

あしたば

回答にはなってないけどコメントします!
一歳4ヶ月になった娘がいます!
どんどん可愛くなりますよね♡同じく夜泣きがひどく、気に入らないことがあるとギャン泣きし、毎日疲れます。
うちも主人の帰りが遅くて、出張多くて、実家も遠く、頼る人がいないです。この状況で、お腹にも赤ちゃんがいるなんて、私には想像がつきません!

私も、二人目も授かれたらいいなと思ってはいますが、まだまだ先になりそうです(^^;;

もし今、授かれたら、市の子育てサービスとか利用するしかないかなと思ってます。あとは食事は宅配にして手抜きかな、とか。

旦那に頼れればいんですけどね💦頼る人がいなくてツライお気持ちは、私も同じなのでわかります。旦那様が休みの日には育児丸投げしてなるべく休みましょう!

men's.mama

体調は大丈夫ですか?

うちも上の子が1歳8ヶ月の時に下が産まれましたが、赤ちゃん返りは本当に酷かったです(´・_・`)
気に入らないことがあると、外ででも床にひっくり返って泣いたり、夜泣きも酷かったですし…
産後は赤ちゃんのお世話で寝不足な毎日の中、仕方ないけど、赤ちゃん返りもあり常にグズグズな上の子との生活に本当に限界で虐待をしてしまうかもしれないとまで感じた時もありました(・_・;
あねさんと同じく旦那は帰りが遅かったですし、常に子供と自分の3人の生活…
私の場合は、もともと産前も仕事をしていたので上の子が保育園に通ってはいたんですけど、産後もしばらくは一時保育をお願いしていました。その間に、お昼寝したり上の子が帰ってきたら思う存分相手出来るように下の子のお風呂や夕食準備をしたりと気分転換してました‼︎
少し離れると、また新たな気持ち?で接する事が出来ました。
子供は可愛いですし、初めは一時保育に預ける事に罪悪感を感じていましたが自分と上の子のためにも良かったと今は思っています。
なので一時保育を利用するのも、一つの手だと思いますよ(^^)