※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

親友の結婚式が臨月で欠席することになり、祝電を送りたい。祝電のやり方と事前に伝えるべきかサプライズか悩んでいる。

親友の結婚式が臨月にあります。
今回は切迫早産なので欠席しようと思ってます。
なので、祝電をやりたいんですが、祝電ってどうやってやるんでしょうか?また祝電をする事は事前に親友に伝えるのが普通ですか?それともサプライズが普通ですか?

コメント

ぱくぱく

私も産後すぐ親友の結婚式があって遠方なので欠席です😭行きたいけど行けない…悲しいですよね😭

サプライズです!
事前には伝えず、式場に自分で連絡、祝電できるか聞いて大丈夫だったら式場に1-3日前にものが届くように送る っぽいです🥰✨

ミク

私はネットで頼みました!

友達に会場と日にちは聞いたので微妙にわかってるかなー?の状態で送りました🎵

初めてのママリ🔰

私も1人目妊娠時に切迫早産で友達の結婚式を欠席しました。
一度出席すると返事をした後での欠席だったので、ご祝儀も現金書留で自宅へ送りました。

「結婚式 祝電」「結婚式 電報」などで検索すると、送れるサイトがたくさんでてきますよ💓
私は本人にも会場にも事前に伝えませんでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ここに詳しく書いてありました💓
    https://www.verycard.net/category/celebration/manner.html

ちなみに私自身結婚式場で働いていたことがありますが、私の式場の場合多いと1日に10件前後結婚式があるため、届くのが早すぎてもとりあえず日にちごとにまとめて置いておくだけで、人ごとに分けるのはほとんど前日でした。
    そして前日頃に届くのが理想ですが、最悪披露宴中に届けば急いで会場へ持って行くこともできましたよ!

• 3月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ごめんなさいリンク飛べないですね…スクショ貼ります

• 3月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

長々と失礼しました。

• 3月9日
  • みか

みか

ご丁寧にありがとうございます😭

• 3月9日
みーこ

わたしも4月の友達の結婚式欠席でネットで頼んで祝電送ります!
事前に伝えず送るのが普通かなと思います😊
式場には連絡して
3日前くらいまでには届いてるのが理想ですかね!
その会場でその日その方達だけならいいですが他の方の式もやってたら
仕分けしたり大変なので😅

はじめてのママリ🔰

サプライズで贈るつもりです☺
式場に問い合わせて、送り先や注意点(前日までに必着)など確認されると良いかと思います😊