※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝れず、限界を感じています。対策法を知りたいです。

頭おかしくなりそうです。

現在生後1ヶ月半、完母です。
ここ数日、21時頃から翌朝の7時頃まで、5分おきに泣きます。授乳はだいたい2.3時間ごとにしています。

授乳を終えて少し抱っこしたら寝る → 布団に置いて5分ほどしたら急に泣く → 抱っこしたら寝る → 布団に置いたらまた5分で泣く、、の繰り返しです。
そのため自分自身は一睡もできずに朝を迎える毎日です。本当に1分も寝れていないため、頭がおかしくなりそうです。

今までは夜まとまって3.4時間寝てくれていたのですが、ここ数日で急に人が変わり、急に昼夜逆転したかのように、突然夜全く寝なくなりました。今までと何も変えた部分ははないので、睡眠環境が理由ではないと思います。
なぜ急にこんなことになってしまったのでしょうか。
何か対策法などあれば教えてほしいです😭😭😭
本当にもう限界です。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です🎀

完母とのことですが、お家にミルクはありますか?
赤ちゃんが飲めそうであれば、夜だけミルクを少し足してあげると、母乳より腹持ちするので寝てくれることがありますよ💡

• ぴ

コメントありがとうございます🥹

産院がすごく母乳推しで、自身も母乳量が充分なため完母にしていました。そのためミルクは家にないし、哺乳瓶の使い方さえわからない状況です🥲
    自分じゃミルクを足すって考えに至らなかったので本当に助かりました!!
    これからミルクについてたくさん調べてみます!ありがとうございます😭😭

• 3月9日
はじめてのママリ

睡眠不足は頭おかしくなりますよね!

メンタルリープってやつですかね?
赤ちゃんが成長するときに、どうしてもぐずってしまうことがあるそうです。
自分のアップデートに体や心が追いつかないんでしょうね😂

そんなときは諦めて、壁にもたれて抱っこしたまま寝てました。
腕はしんどいですが、眠れない方がもっと辛かったので😭
全く眠れてないときは、夫を起こして代わってもらうこともありましたよ!

• ぴ

やっぱり諦めるのも大事ですよね😂夫にも変わってもらったりして、頑張ろうと思います😭ありがとうございます!!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も授乳して抱っこして布団に置いての繰り返しが嫌になりました!
なので、今はコアラ抱っこして一緒に寝てます😊
我が子は寝相が悪いので寝たらおろして添い寝してます!
泣いたらママが愛おしくてたまらないんだね💓って思うようにしてます🤣

• ぴ

私は赤ちゃんを潰してしまうのが怖くて今まで添い寝はしたことがないのですが、一度チャレンジしてみようと思います!!

発想の転換、最高です😂💖
    私もそう思えるように頑張ります🥹
    ありがとうございます!!

• 3月9日
はとり

寝れないとほんとに辛いですよね。私も産後寝れず大変でした。

自治体によっては産後ケアというサポートサービスが使えます。産婦人科に泊まりと日中支援(通所)など 選べ一定期間支援が受けられます。
わたしは産後の体調と産後不安、夫の長期出張が重なり、耐えられなくなり保健師さんに相談してサポートを使い一週間産婦人科に泊まりました。
すごく困っていた時期なので本当に助かりました。夜は預かってもらえて眠れましたし、子供をお風呂にもいれてもらい、三食ご飯も出してもらいました。
生後3、4か月までの間に使えるサービスでした。
その他ファミサポや家事サポート、一時預かりなど子育て支援サービスが自治体ごとにあると思います。
一度、保健所に連絡して保健師さんに来てもらってはいかがでしょうか?

• ぴ

本当に急な出来事で、そういったサポートのことなど調べる余裕もなかったです。今から調べてみようと思います!!詳しく教えてくださりありがとうございます!!😭😭

• 3月9日
kko🔰

5分おきは辛いですね…

室温や湿度はどうでしょうか?
抱っこで寝るなら寒いのかな?と思いました。

• ぴ

睡眠環境には気を遣っていて、問題ないはずなんですけど😭なぜか泣き止まなくて🥲

今一度、環境の見直ししてみます😭😭ありがとうございます!!

• 3月9日
  • kko🔰

kko🔰

であれば睡眠環境は問題なさそうですね!
    昼間寝すぎて夜寝れなくなったとか、泣けば抱っこしてもらえると知恵がついてきたとか、たまたまそういう気分だった、など色々理由はあると思いますが、そういうときは抱っこしたまま一緒に寝て次の授乳時間を迎える〜なんてことはよくありました!体バキバキになりますが😂
    ママの抱っこが大好きなのは間違いないですね!

• 3月9日
  • ぴ

抱っこ好きなのは可愛いけど、そろそろ勘弁してくれ〜っていつも泣きそうになっています😂😂
    しんどいけど抱っこできる期間も限られてると思ったら少しは頑張れそうです🥲🥲
    ありがとうございます!😊

• 3月9日
おかゆ

そういう時はお腹の上に乗せて寝せたりしてました😂
気づいたらずり落ちてたりして危ないんですが😂

おっぱいがうまく飲めてないんですかねー
こちらとしては、充分な時間吸わせてるつもりでも、実はきちんと飲めてないってことはあり得ると思います🥹

• ぴ

なるほど、、たしかに、おっぱいうまく飲めているかと言われたらそうでないかもしれないです。。🥲授乳の仕方を見直してみようと思います!!ありがとうございます😭😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

寝てくれないの辛いですよね😭
睡眠不足ってメンタルやられますし、赤ちゃんに優しくできない日もありました😭
もうお願いだから寝させて〜〜って、なります😂

完母希望でないならミルクを足してみる方法が良さそうかなと思います✨
それなら夜中しんどい時でも旦那さんに代わってもらえますし🙆‍♀️
息子はラッコ抱きでは寝なかったので、何度も布団に置くチャレンジしてました。
ベビー布団では寝なかったですが、大人用布団では寝たり、座椅子の置いたら寝たりしたので
場所を変えてみると良いかもしれないです。