※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
サプリ・健康

薬剤師さんや内科のお医者さん、看護師さんに質問です。日曜日夕方に発…

薬剤師さんや内科のお医者さん、看護師さんに質問です。

日曜日夕方に発熱し、月曜日に喉の痛みと発熱(最高38.5)で病院にかかったのですが(私が)、処方された薬が葛根湯とカロナールどちらも1日3回5日分とトローチのみでした。

自分の体質上、扁桃腺が弱いのもあって喉からきてる発熱は間違いないと思うのですが(子どもがインフルだったので検査しましたが陰性でした)、こういうときいつももらうお薬って抗生剤とか痰を出しやすくする薬だと思うのですが…葛根湯とカロナール朝昼晩5日で治りますかね💦?笑

最初2日は疑うことなく飲んでたんですが、カロナールがきれると熱が上がるのをずっとくり返してる気がします…(今現在も38℃ほどの発熱あり)

引っ越したばかりでかかりつけもなく、とりあえず近所の病院に行ったかんじなのですが、他の病院にかかりなおして抗生剤とかもらった方がいいでしょうか💦?

コメント

ハナ🔰

看護師です

その状況で抗生剤が処方されないなんて初めて聞きました💦

カロナールは単なる解熱剤なので自己免疫で治してるだけの状態ですね😅

ちなみに病院では診断名はなんと言われてますか??

抗生剤あえて処方してないのか処方忘れなのか……🤔💭

違う病院へ受診する事をオススメします👩🏻‍⚕️💊

• ちぃ

ちぃ

やっぱり抗生剤なしってちょっとおかしいですよね…😂
    最初は体調悪すぎて何も考えず飲んでましたが、なかなかよくならないと思ってよく考えたら熱が38.5まで出てるのに葛根湯…?カロナール1日3回を5日も飲むの…?となんだか薬の処方の仕方が疑問だったので😅

もう発熱してから3日以上耐えてたら少し良くなってきたので🤣また次回扁桃腺拗らせたときは別の病院にかかることにします🥹
    回答ありがとうございました😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
もう遅いかもしれませんが、風邪の原因はほとんどウイルスなので抗生剤は効きません。
安易な抗生剤の使用により耐性菌の出現が最近では問題になっています。なので、とりあえず抗生剤を出すっていう医者の方が、、、。
お大事になさってください。