※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが12時まで寝てくれず、睡眠時間が足りない悩みです。朝6時に起きているため、夜更かしの状況で困っています。皆さんはどうしているか教えてください。

生後9ヶ月も半ばになりましたが、12時まで寝てくれなくなりました。いつも眠りにつくのは12時過ぎです😥

朝は6時に最初のミルクですが、2度寝で次は9時に起きます。そこから18時までは両親が見てくれますが、2,3時間のお昼寝します。
18時からはバトンタッチで、離乳食後にお風呂に20時頃に入れて、その後また30分くらい寝る時がありますが、最後22時にミルクをあげてお布団に行きます。
けどそこからが大変で、お布団が広くて動きやすいのと、夜からママパパに囲まれて嬉しいようで、奇声をあげてたくさん笑って動き回ります。ベッドに来たと同時に遊びスイッチ入ったかのように、そこからめちゃくちゃ元気で12時まで寝ません。。。
抱っこしたりして寝かしつけを試みますがダメで、12時まで動いてそのまま1人で寝てる時もあれば、抱っこや腕枕の寝かしつけで寝ることもあります。
トータル11-12時間くらいの睡眠になります😥
ちょっと足らないですよね?
あとは寝るのが遅いのも気になってます。
皆さんはどうされてますか?参考にさせてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月です!

起床が遅いと、夜寝るのが遅くなりがちになるので、6時のミルクで起こして二度寝しないのは無理そうですか?
うちは、6時起床で、19時半には寝てくれます🙆‍♀️
お昼寝は基本一回(保育園入園の関係で、無理矢理2回から1回に最近しました🥹)で、2時間半〜3時間くらい寝ます!
トータル睡眠は13時間切らないようにしてますが、個人差もあるようなので、11〜12時間なら極端に少ないという感じはしないかな?と思います☺️

お風呂のあと、30分から1時間くらいがねんねのゴールデンタイムなので、できれば、お風呂の後もう就寝だと寝てくれる可能性は高いと思います!
お風呂のあと、30分くらい寝る時があるとの事で、そこで就寝目指すのが良いのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時半から朝までぐっすりですか?素晴らしいです🥺
    確かにいつもお風呂後、というか、決まって19時半〜21時くらいまでの間に眠そうにしてウトウトするので、そのまま起こさずに寝た方が良い気がしてきました。2度寝もお布団に戻しちゃうからしてる気もしてきたので、そこら辺の改善を試みたいと思います!ありがとうございます😆

• 3月9日
さくちゃん

一回寝て起きてから次に眠くなってくるのが9ヶ月だと3時間から3時間半くらいだと思います。なのでお風呂上がりのあと寝てしまうと22時にはまだ眠くない!!ってなってしまうと思います。

大人も子どもも早寝早起きが理想なので6時にミルク飲んで活動するようにして夜はお風呂上がりの眠そうな時に就寝させてあげるのがいいですよ。
また昼は明るく賑やかに、夜は暗く静かにすると夜は寝るモードに入りやすいです。

うちは新生児のころから6時半起床、19時のお風呂上がったら寝室直行です。お昼寝は就寝時間から活動限界時間逆算して調整しています。