※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供たちが食事を拒否しており、特に白米を食べないことが悩みです。朝はパンを食べるが、昼と夜は食べるのを拒否し、食事がストレスです。食べさせても量が少なく、完食できず、体重も増えず悩んでいます。何か解決策はありますか?

ご飯食べない子供たち、もうどうしたらいいかわかりません。

もうすぐ5歳の娘と3歳なったばかりの息子、2人とも少食で食べるのも遅く、体重は増えないし毎食ストレスです。

唯一ぱくぱく食べるのは朝ごはんのパンとおやつのお菓子です。1日一食くらいはストレス感じたくないと、朝ごはんは毎日決まってパンです。朝ごはんだけはびっくりするくらいの量食べるし、食べさせることもないし、早く終わります。


問題はお昼ご飯と夜ご飯です。
好きなおかずならまぁまぁ食べることもありますが、白米がほんとに食べなくて、同じくらいの子供が食べるであろう量の半分かそれ以下の量しか出してないのに、それすら残します。汁物も一切飲みません。すぐにお腹いっぱいって言い出すか、眠たいから食べられない、と言い出します。でも椅子から下ろした途端に元気になります。

元々パンが大好きな2人ですが、ご飯も嫌いって訳でもないのに、なぜか食卓に白米が出ると食が進みません。おにぎりにしてもふりかけをかけても何をしてもです。もう散々いろいろ試してきてます。麺類も一緒です。食べはしますがそんなに量は食べません。

少食に加えて食べるのも遅くなるので、元々すごく少ない量で出してるのに私が食べさせても1時間以上はかかるし、ほぼ毎食完食できません。捨てる毎日です。とりあえず量をしっかり食べてくれるなら、と野菜や嫌いなものはほぼ出してません。なのに完食できない、量も食べられない。もうほんとストレスです。

もうすぐ5歳の娘は14キロ、しかもギリギリ14いってる感じなので13キロ台行ったり来たりです。
3歳なったばかりの息子は12キロです。

娘は学年で1番小さいです。早生まれというのもありますが、小ささがめちゃくちゃ目立ってます。

好きなものしか出してなくて、量もすごく少なくしてて、私が食べさせてるのに、なぜこうも食べられないんでしょうか?

もうとにかくしっかり食べてほしくて、今日の夜ご飯は菓子パン与えました。毎食好きなだけ菓子パン与えたら体重増えるでしょうか…虐待になりますか??
でもこれ以上ご飯食べないとそれこそ虐待疑われそうなレベルです。


どうしたらいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私割と諦めてパンあげがちです。
菓子パンもあげる事ありますが食パンの事が多いです。
パンなら食べてくれるのでパンの回数多めです。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、ちょっと安心しました。
    食パンとおかずって感じですか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです!
    パンとヨーグルトの日もありますが😂

    • 3月8日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね、ありがとうございます✨
    何となくパンよりは白米食べてくれた方が体には良いのかな?と思って無理して1日1食限定にしてましたが、お昼ご飯や夜ご飯にも白米の代わりにパン出そうかなって思えました。
    なんかすごく気が楽になりました、ありがとうございます😀

    • 3月8日
ぴ

パンなら食べるなら、お野菜入れたパンやお惣菜を入れたパン、キッシュなど作られてはどうでしょうか?

タンパク質を食べさせないと体重増えない気がします😓

うちの娘ももうすぐ5歳なのに、13.5キロ、息子は3歳で11.5キロ。。
うちの子達よりは大きいですよ☺️

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    残念ながらそういった凝ったものを作るとパンでも食べなくなります💦
    ただ、卵やチーズや野菜など、それぞれ単体で出したら食べるので、そういったものも一緒に食べるのであれば白米の代わりにパンでもアリなのでしょうか?
    お子さんたち体重同じくらいなんですね。ご飯は一食どのくらい食べられますか?例えばうちの子たち、卵焼き(卵1/2個分)、小さいウインナー2個、子供茶碗1/3くらいの白米、でお腹いっぱいって言うのですが…これくらいの子ってそんなもんなんでしょうか?

    • 3月8日
  • ぴ


    うちの子は、結構ご飯食べてます。食べてるのに小さいんです。。
    白米だと100〜120g、お肉やサラダも大人も半分くらい。
    うどんだと1玉食べるくらいの勢いです、、、

    単体でチーズなどを食べるなら、主食はパンでもいいんじゃないんでしょうか?

    • 3月9日
m.a

わたしなら泣いても何してもおやつあげません!!お腹空いたらそのうち食べるので!

deleted user

もうすぐ6歳の娘が居ます!
娘も少食、食べるのに時間かかります!
身長、体重で大学病院で定期的にみてもらい、栄養指導なども入ってるぐらいです、、、笑