※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

休眠口座の解約について、実家で通帳やカードが見つからず、銀行に手続きしたいが手間かかるか心配。銀行には解約手続きが手間かどうか、お金が戻るか迷惑か聞きたい。

休眠口座の解約について
休眠口座があると思い出し、確認してもらいました。
すると3つの支店で見つかりました。
実家に聞いたところ、通帳もカードもわからないとの
ことでした。
今日、確認に行った銀行から折り返し電話があり、
解約が手間なのでそのままの方もいます。との事でしたが
銀行的には解約は手間なのでしょうか?
お金が払い戻しされるなら手続きしたいと思ってます。
銀行に迷惑だったでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

銀行的に手間なのではなく、質問者様の手間のことを仰ってるのだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仕事を辞めて家にいるので
    時間があるのと
    お金をそのまま置いておくという感覚がありませんでした。
    いくらあるかは聞けませんでしたがお金があるのをそのままというのは気になるので手続き行ってこようと思います。

• 3月8日
R

普通の解約より少し手間はありますが、迷惑ではないです!!
銀行も仕事ですし、無茶なこと言ってるわけではないので大丈夫です!
ただ、しばらく使ってなかった通帳なので通帳や印鑑がなかったり、登録と住所や名前が違ったりすると
身分証が必要だったり、戸籍が必要になってくることもあるのでそういうところが手間だと思うお客さんもいますし、手数料関係よりも残高が少ないこともあるのでそのままほっとく人もいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    残高を聞いてないのですが聞けるのでしょうか?
    それなりに残高あるなら解約して払い戻したいです。

• 3月8日
  • R

R

残高は、個人情報にあたるので…と言えない銀行もありますし、口座名義と同一人物と判断できれば教えてくれる場合もありますし
    そこは銀行によっての基準になるのでなんとも言えないのでダメもとで聞いてみたらいいと思います。

もし教えてもらえなくても、必要書類や手数料より残高多いかくらいなら教えてくれるかも知れません。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    残高教えてもらい、多くはないですが何万円かあったので手続きを進めることにしました。

• 3月9日