※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレを始めました。最初はやる気がなく辞めたが、最近はトイレに座るようになりますが、まだうまく出来ていません。トイレに連れて行く頻度や座らせる時間、他に何をしているか教えて欲しいです。

2歳10ヶ月でトイトレ開始しています!

3ヶ月前に1回始めたけど
本人がやる気なかったのと
オマルにすら座ってくれなかったので一旦辞めました!

そして、最近、トイレに座ってくれるようになり
トイレ行こうか!と誘うと行くー!と
言ってくれるものの中々出ません…
タイミングが悪いのか…

オムツにおしっこがでると
たまに教えてはくれますが出た後に言われます💦

・何時置きにトイレに連れていってるのか
・何分位トイレに座らせてるのか

その他にどんなことをやっているのか教えていただけたらと思います!

コメント

🦒

トイトレを始めた時、オシッコをした時間、量(大中小)などメモを取り始めました。まず朝一番にオマルでオシッコをさせて、朝食です。それから2〜2.5時間後くらいに新しく生成されたオシッコを出します。それからは朝食や日中の水分補給でオシッコが溜まるので1〜1.5時間ごとに誘っていました。

トイレですることもできますが、オマルの方が本当にしたか・どのくらいしたのか把握できます。オシッコを小出しにする場合もあるので、出した量によって次はいつ頃しそうか目安になります。

最初の3ヶ月はオムツのままタイミングを見ていて、尿意を教えてくれたのはマグレの数回でした。ママ友に「オムツをしてる限りオムツにするのが自然」言われて、思い切って一日中布パンツにしました。最初こそお漏らし連続でしたが、6日目には教えてくれるようになりました!頻度もまとまるようになりました。

3ヶ月間まどろっこしいトイトレをしましたが、娘がオマルに座ることがルーティンになったため、いざ布パンツにした時最低限の失敗で卒業できたと思います。