※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

2歳の娘が臆病で人見知り。公園で友達と遊ぶと逃げたり焦る。過去に怖い経験あり。幼稚園心配。弟妹ができたら変わるか。意見聞きたい。

2歳の娘の事で悩んでいます😖
臆病、人見知りなお子さんお持ちのママさんいますか?

公園や児童館の遊具などは好きで1人の時は積極的に遊んでいます😌
お友達が来ると逃げたりママーママーと焦りだします。
例えば滑り台の階段を上っていて友達が後ろから上ってくると逆走して下りてきます。
危ないので何度も注意してるのですが、、お友達が近くにくるとびびってしまいます。

公園にいる周りの同じ月齢の子たちはママがいなくてもびびりもせず積極的に、お友達に近づいて遊べています。

1歳すぎくらいの時に公園などで娘より1.2歳上の男の子に急に近寄られわざと押されて転んだりぶつかられたりとゆう事が3回ほどありました。保育園に通ってるわけでもなく兄弟もいないので子供同士の喧嘩もしたことなく押されたり叩かれたりを経験したことない娘はやられっぱなしでポカーンとしていました😅
これが原因なのかは分かりませんがもうすぐ2歳半になりますがお友達が近づいてくると怖いと言います💦

お友達がきて急に階段から勢いよく降りようとしたり急に逃げだしたり危ないのでやめさせたくて何度もお友達怖くないよ、急に降りようとしたら危ないよ、ママ近くにいるから大丈夫だよと説明してもその場では分かったと言いますが中々直りません。

今年から幼稚園のプレも始まるので心配です💦
下の子がもうすぐ生まれるので弟妹ができたら変わったりしますかね😅

同じようなお子さんお持ちのママさんに色んな意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの4歳の子も同じ感じでした。
親は心配だしイライラしますよね🥲
下の子も産まれましたが、性格なんであまり変わらず今も引っ込み思案ですよ。
でも親の思い通りにはならないよねと思ってます💦
私とは違う人間だし否定せずゆったり見守ろうかなと。
ただ未だにイライラしちゃう時も多々あります😅笑

• 🍒

🍒

凄く心配だしイライラもします🥲
    下の子産まれても変わらなかったんですね...
    確かにゆっくり見守るのが1番いいかもしれませんね💭
    私もそうしてみます😌ありがとうございます✨

• 3月8日
うに

うちの息子もそんなんで、ほんとなんでうちの子だけ?もしかしてなんか病気なのかな?とうんざりしてました💦
ですが幼稚園に通いだし、先生も気にも人見知りがすごいのでと念を押し🤣園で上手く育てて貰い、めちゃくちゃましになりましたよ🤗お友達も沢山います。

もうすぐ9歳になりますが、シャイで照れ屋ですが問題なく皆と同じように育っています🥺

• 🍒

🍒

公園いくとうちの子だけ臆病で、うにさんと同じように病気なのかな?って悩んでました🥲
    幼稚園でマシになったんですね!これからプレが始まり同じ月齢の子達と触れ合う機会ができるので様子見て見ます💭
    ありがとうございます✨

• 3月8日
はな

うちの子もそんな感じでした😢
公園に他のお子さんがいるとママも一緒に〜ってずっと側にいないと遊べなかったり、お友達来たから帰ろうとか言う時もありました💦

幼稚園に入り少しずつそういうのがなくなり、今では他の子がいると遠慮はしますがママも一緒にっていうのはなくなりました!!
もう少し大きくなるとだんだんなくなってくると思いますよ😊

• 🍒

🍒

うちの子もすぐママママです。ママも来てママも一緒にーって💦
    幼稚園でお友達と触れ合う機会が増えたら少し変わるかもしれませんね😌
    娘の成長をゆっくり見守る事にしてみます💭ありがとうございます✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園通ってもうすぐ1年なのに公園で知らない子が近づいてくるとコワイコワイ言ってます!自分よりあきらかに小さいヨチヨチ歩きの子にも言います🤣
すべり台は他の子が来ると後ずさりして登れず、ずっと順番待ちしてます。笑
でも保育園ではみんなと仲良く遊んでますよ🙆‍♀️

• 🍒

🍒

保育園に通ってても怖い怖い言うんですね🤣
    保育園では大丈夫そうで安心ですね!
    うちの子も今後幼稚園でだけでも上手くやって行けると良いんですが、、、💭
    公園行くとうちの子タイプの子は全然いないけどママリでは同じタイプのお子さんいて安心です🥹ありがとうございます✨

• 3月8日