※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
お仕事

派遣社員の社会保険料の計算について、実際の給料平均と標準報酬月額のどちらで計算されるか不明。担当に聞いたが意見が分かれており、確認したい。

派遣社員の社会保険料の計算について

現在、派遣社員として働いていて3-5月(4-6月給料)の働いた分に対し社会保険料の計算が行われます。
標準報酬月額は20万少しです。

3.4.5月は子どもの予定等がありお休みが増える予定で、標準報酬月額の金額以下です。
その場合、実際の働いた分の3ヶ月給料平均で計算するのか、もしくは標準報酬月額の20万のままで計算するのかわかる方いらっしゃいますか?💦

自分でも調べてみましたがよく分からず質問しました。
担当に聞いたところ実際貰う給料平均と言われましたが、同じ派遣会社で働く知り合いの別担当は標準報酬月額という回答で、分からずです。
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

4月から6月に受け取る給与で標準報酬月額が算定されるので、どちらの担当の方もある意味正しい言い方なのではないでしょうか?!

今は標準報酬月額が20万とのことですが、4.5.6月の給与が下がっていたら7/1からの定時決定で下がるので9月から社会保険料が変更になると思います!

• まちゅ

まちゅ

再計算されてからの社会保険料の算出が知りたかったので助かりました!

やはり働いた分での平均計算ですね!ありがとうございました😆

• 3月8日