※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1ヶ月検診から新生児訪問までに体重が増えており、完母での授乳が可能か悩んでいます。完母での授乳方法や、赤ちゃんが満足しているか不安があります。

完母でいけますか??

今生後1ヶ月、36日の女の子育ててます🙋‍♀️
2992g→3880g(1ヶ月検診、3/3)
3880g→4200g(新生児訪問、3/8)
体重の増えはこのような感じです

1ヶ月検診から新生児訪問までに体重が60g/日増

退院時から体重がふえず、混合で片乳5分ずつ+ミルク60〜80ml足して飲ませてと飲ませていたのです(産院で体重のふえが悪いから、こうやってと言われました)が
吐き戻しが多く、飲んだ直後や飲んでから1.2時間後も普通に吐きます。心なしかお腹いっぱいすぎて苦しくて寝れないのかなという感じもします

今日、新生児訪問で体重測ってもらったら
日の体重がすごい増えていたので、ミルクなしでいけるのではないかと思っています。
完母だと片乳何分くらい吸わせたらいいのでしょうか。
また飲みながら寝寝なくても泣かなければ足りてるのでしょうか...

コメント

あむ♔

1日30g増えてれば良かった気がします!

私は完母で1ヶ月検診の時に1日70g増えてました!
多いとは言われましたが、別に大丈夫だよ〜◎って感じでしたよ!

体重ちゃんと増えてるので完母にしてしまって大丈夫かと思います☺️
母乳は好きなだけあげてました!
泣いてなければ足りてると思います!

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます😊
    上の子も1日60とか増えてたので大丈夫かなとは思うのですが、下の子は吐き戻しが多くて💦

大丈夫そうですよね🙆‍♀️
    でも乳首抜くと物足りないのか泣くのですが足りないんですかね、、💦
    吐き戻しはあります笑
    吐き戻しも多いので15分くらいは縦抱きにしてるのですが、、

• 3月8日
  • あむ♔

あむ♔

うーん、、乳首抜いて泣いちゃうと足りてないのかも…🤔
    両方上げ終わっても泣いちゃいますか??👀

うちの子も吐き戻し多かったです😂
    同じくずっと縦抱きしてました🙋‍♀️
    ゲップする時も出てきちゃうので、落ち着いてから出すようにもしてました◎

• 3月8日
  • うーたん

うーたん

両方あげ終わっても泣きます、、、それが片乳5分だろうが10分だろうが、、
    で、ゲップ出そうとするとタラーとかでなく結構な量だすんです💦
    母乳外来とかで母乳量測ってもらった方がいいんですかね💦

落ち着いてからもゲップって出ますよね😂
    うちの子ゲップ苦手なのかいきんでおならめっちゃしてます笑

• 3月8日
あむ♔

片乳で泣く時は反対側もあげてます◎
了解終わっても泣くのは困っちゃいますね🥲
それでまた吐き戻すの分かっててあげるのも…って思っちゃいますもんね💦
もしうーたんさんが気にしないのであれば、おしゃぶりさせちゃうのも手かもしれませんね💡´-
最近はうちの子そうしてます🙆‍♀️
もういらないよね〜あとはおしゃぶりさんね☺️ってお話してます🙋‍♀️

母乳外来私行ったことないので分からないですが…イオンとかの授乳室にベビースケールあるので、測るだけならそこでもいいかもしれませんね!
我が子も2ヶ月前くらい?にすごい吐く時期きて、一時期めっちゃ検索しましたが、マーライオンみたいに噴水じゃなければOKと見たので耐えてました😂

わかりますーー!!!!
おなら凄いするんですよね🤣🤣
しかもなかなか大きい音で😂
最近出かけるようになったから出先でされると恥ずかしい…笑

• あむ♔

あむ♔

あれ、ごめんなさい!
    こっちになっちゃいました😂

• 3月8日
  • うーたん

うーたん

足りないのかなーと思って再度あげるとあげた分だけ吐き戻してるのかなと、、😭
    おしゃぶり使ってはいるのですが、ふぇんふぇんいいながら吸ってぺってしてギャン泣きしてます笑

確かに測るだけならその方がいいですね、、!
    今5ヶ月のお子さんいて、3ヶ月くらいにめちゃめちゃはいたんですか😭まだくるのか、、笑
    噴水でなければ仕方ないと思って頑張ります😇

えっ、!すごいでかいですよね!💩した!?レベル時ありますよね。出先で聞こえるレベルのおならは、きつい、、笑

• 3月9日
  • あむ♔

あむ♔

私もそう思います🥲
    まだ満腹中枢出来上がってないから仕方ないな〜って諦めてました🥺
    おしゃぶりダメですか〜😭
    普段はチュッチュしてくれてますよね…?🤔

あ、伝え方が悪くてすみません!
    2ヶ月になる前くらいなので1ヶ月後半?とか2ヶ月なったくらいの出来事です🙇‍♀️
    吐かれちゃうと着替えなきゃいけないし辛いですよね、、
    どのタイミングで出てくるか分からないのでいつもヒヤヒヤでした😇

でかいです!!
    なんなら大人と変わりません🤣🤣
    旦那と子どもとどっちがした!?ってよくなりますよ😇
    💩よりもでかいかも…🫣笑

• 3月9日