※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育児と家事と仕事を両立するために扶養内で働くことになりました。旦那はフルタイムを望んでいますが、家事育児に協力が少なく腹立たしいです。稼ぎたいけど家事は誰が?



4月から扶養内でお仕事することに
なりました😊
保育料は2歳まではかかるので
働き損になるとは思います。

私自身はフルタイム勤務は今後考えていなくて
私的には家事と育児と仕事両立するには
この働き方しか難しいと思っています🥲

旦那はフルタイムの方がいいと
言っているんですが
家事、育児をちょろっとしかしない旦那に
言われて少し腹が立っています(> <)💦

本当はもっと稼ぎたいのですが
その分の家事誰がするの?って思ってて
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ミニー

その子によって呼び出されるのは違うのでなんともですが💦
うちは呼び出しは年間で3回とかで
毎月は休んでませんでした!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    年3回だと助かりますね!
    1度風邪ひいたら
    結構長引いてるので、
    保育園行ったらどうなのかなと
    心配な部分はあります💦

    • 3月8日
  • ミニー

    ミニー

    会社が子供に理解あるなら
    いいですがそうでないと
    肩身が狭くなりますよね🥺

    • 3月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね。
    会社はたぶん理解あるとは
    思うんですが、突然休みますって周りからしたら嫌ですよね😩💦

    • 3月8日
  • ミニー

    ミニー

    理解あるならお互い様と思っていいかと思います!
    他の方がお子さん具合悪くて休むって言った時に嫌な気持ちになりますか🥺?

    • 3月8日
あんちゃんママ

この一年、うちの子も体調不良の呼び出しは1回だけです💦(それとは別に熱が出てこちらの判断で最初からお休みしたのは3回だけです)
あとはコロナ出たのでお迎え来れますか?は2回ありました💦

お呼び出しあるなら扶養内(月8万くらい)から差し引かれていくので、お給料の面だけで言えばフルでも良いような気はしますが、家事育児も背負うのならば扶養内が良いですよね☺️まずは扶養内で働いてみて、お子さんも元気、自分のキャパもまだ大丈夫って思えたら増やしていくのもアリかとおもいます🙌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    こどもがいない時は
    がっつりフルタイム勤務だったのですがそれでも家事は
    なかなか追いつかずで、、、
    綺麗好きの性格もあって
    見て見ぬふりが
    できないんですよね💦

    ちょっとくらい
    掃除しなくてもとか
    思うのですが😅

    • 3月8日
a.

子ども2人いて私は派遣でフルタイムで働いていて、夫は海外赴任中です。扶養内に切り替えようか考えています。圧倒的に時間に余裕がなく、家や自分の用事(手続き関係や通院)が出来ません。
上の子は3歳までは体調不良が多かったです。7ヶ月から預けたのもあって、最初の半年は毎週お迎えコールでした🤣
下の子は1歳と同時に預けて3ヶ月経ちました、月1〜2回の発熱で済んでます、これから分かりませんが…
とりあえず扶養内で働き始めてみて、余力があれば時間増やせばいいと思いますよ〜
私みたいにフルタイムスタートは、体調崩しがちの子だった時に色々詰みます😇

  • あーちゃん

    あーちゃん

    その子によって違いますもんね!
    とりあえずは扶養内でやってみてですね😆
    時間に余裕ほしいです🥹

    • 3月8日
ママリ

わ〜分かりすぎます!
ウチも今扶養内パートしてるんですが、まだフルタイムにならないの?ってせっつかれてます。
でも家事育児は9割私です。
旦那激務なのでこれ以上家事育児協力望めないです。

家事育児の負担はしたくないくせに金稼げってめちゃくちゃ腹立ちますよね。

この間ママもフルタイムの方にお話聞いたら保育園の送りはママさん迎えは旦那さん、料理は完全交代制、その他家事はほぼ時短家電だって言ってました〜

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お疲れ様です🥹

    旦那は夜勤ありの仕事なので
    私がしなければと
    思う部分があるのですが
    余裕ないのにフルタイム勤務は
    きついですよね(> <)💦

    仕事しながら
    ご飯🍚毎日作るん
    絶対難しいですし⚡️
    帰ってからが育児も本番ですし
    イヤイヤ期なので
    よりイライラしそうです!

    • 3月8日