※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自分のことを「私」と言うことについて悩んでいます。夫は気にしなくていいと言いますが、祖母は直した方がいいと強く言います。姉がイジメを受けていた経験もあり、心配しているようです。親の価値観について考えるきっかけになっています。

テレビや夫の影響で、息子が自分の事を私と言います。以前、幼稚園でお友達に女の子みたいと言われて一時期僕と言ってましたが、それは無理してる様な感じでした。
正直、大人になれば男性でも自分の事を私というので、無理しなくていいと話し今はまた私と言っています。
しかし、祖母からは小学生や中学生になった時に今のままではイジメられるから無理にでも直せと言われました。
また、時間も15時とかではなく午後3時と教えなさいとも言われました。時間は私の影響で仕事上15時や16時と話すので普段から時間はそう言っており、子供もその時間で話します。

夫は以前から、私だとか僕だとかそんなのはくだらない話と言っており気にすることは無いと話をしていました。
祖母は親の価値観で決めるな。子供にしては違和感があるから直せとかなり強い口調で言われました。
イジメの対象になってからじゃ遅い。イジメられたらすぐに広がると。
姉が小学生からずっとイジメを受けていた事があり祖母として心配をしてくれているんだと思います。

今まで気にしていなかったですが、
親の価値観で決めるなと言われた事が響いています。

コメント

ラブポーション双子ママ

祖母の価値観で決めるな!と言ってやりましょう😆
時間についてはまだ難しいかもですが、14時→午後2時と両方言えるようになれば問題ないと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方はどう感じるのか気になってしまいましたが、祖母の価値観で決めてますよね。

小学校に通ったら12時間だって意見をみて混ざらない様できたらいいのかなって思えました😊ありがとうございます😊

• 3月8日
yuki

うーん。

何がイジメになるか分からないですからね😅
今気にしても仕方ない気がしますが、、
一人称なんてそれぞれで良いと私は思いますがね🤔

時計に関しては24時間で覚えておいた方が楽ですが、学校では基本12時間でやるのでお子さんが混乱しなければ、、
あとは、先生によっては「教えたり通りの答え」じゃないて△にする方もいるらしいので授業を見れない親的には難しい判断になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、昔に比べたらもっと自由な考えで良いんじゃないのかって感じてしまいます。

そうですよね。学校では12時間なので混乱しない様にしてあげる事は必要ですね!
    なんだかスッキリしました😊
    どの先生がどう判断するのかって難しいですね。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
mama

まだまだ4歳なんだから、親の価値観で色々決めますよ!
子育てに正解がないから難しいですが、子供を育てるのは親なので、祖母さんの価値観に合わせる必要はないと思います😊
祖母さんの、親の価値観で決めるな、違和感があるから直せって、それそこ祖母さんの価値観を押し付けてますよね?
心配してくれるのはありがたいですが、心配よりも、余計なお世話な感じがしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、そうなんです。
    話していて、余計なお世話と思ってしまい私達夫婦で話して決めているんだからと。
    ただ、そこで言われた親の価値観。
    周りの方はどう感じるのか気になってしまいました。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
ぴっぴ

上の子は女の子ですがしばらく自分のことを「ボク」って言ってました😂
入園して周りの影響か、「わたし」に代わりましたが、正直一人称なんてなんでもいい気がします。旦那の地方では小中学生の頃から「ワシ」ですし😂
むしろ祖母の価値観の押し付けだと思います🤔
時間も大きくなるに連れて使い分けもできるようになると思うので、無理に矯正する必要もないかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の場合ですね!
    そして、ワシはもうこちらとしては新しいです😃環境が変われば、一人称なんて関係ないですね。

無理に矯正より、自然にどちらもわかる事の方がいいですよね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

それこそ「祖父母の価値観で決めるな」と思ってしまいますが…。
私の歳の離れた弟も幼稚園の時はテレビの影響で自分のことを「おら」と言っていましたが、いつの間にか「ぼく」になり今は「俺」です。
無理せず息子さんが使いたい一人称でいいと思います😊

時間に関しては学校の勉強もありますし、教えれれば問題ないと思います。
というか息子さん24時間で時計読めるのすごいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おらって言う気持ちわかる気がします😃
    今は私でもいつか、俺になっていそうな気がしてきました!
    自分の呼び方ぐらい好きに呼ばせてあげたいです。

どちらもわかって、子供が戸惑わなければいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月8日

この手の問題は、男の子がお母さんのことをいつまでもママと言ってたらからかわれるとか、年頃になると「僕」というのも恥ずかしくなって「俺」になったりとか、ひとつひとつ気にしてたらキリがないですよね💦

そもそもそんなことでイジメてくる奴はなんでも因縁つけてイジメの理由にしたがるので、相手にするな!というのが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね!
    キリがないです。もう何だっていいじゃんって感じです。

そんなやつを相手にするなって大事ですね。
    ありがとうございます😊

• 3月8日