※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

保育園での子供の様子について悩んでいます。

保育園の先生の発言についてです!
もし考えすぎなら申し訳ないですが、母親としてかなり気にしてしまうのでみなさんの意見お聞かせください😞

一歳になったばかりの次男ですが、7ヶ月から保育園に預けて働いてます。

預けたばかりの頃、両腕引っ張って頭ついてきますか?と聞かれました。

小児科の7ヶ月検診でも何も指摘なく、その頃には1人でおすわりもできていたので何故そんなことを聞くか分からず、この子はどっかおかしいのかな?と1ヶ月くらい悩みました💦

しかし、その件についてその後なぜそのような事を聞いたかの説明もなく、今では1人で立ち、4歩くらい歩くので大丈夫かなと思い始めました。

でもつい先日、抱っこしようとして手を出す時と出さない時があるんですけど家ではどうですか?と聞かれました😥

抱っこしてほしい時は私にハイハイで駆け寄って手を上げてくるので、そんなこと気にしたこともなかったです💦
気にしやすい私は母親失格なのかな、この子はおかしいのかと悶々としてしまいます😭

抱っこの時手出したり出さなかったりするのはおかしいことなのでしょうか?悶々としちゃうので、わかる方教えてください😭

手出さないとか首がついてこないとか気にしてくれるのは嘘じゃなく、本当にありがたいです!でもなぜそんなことを聞いてくるのかこちらとしては相当悩むので教えてほしいのですが、そのように保育園に伝えていいですかね?💦

コメント

いーいー

まだ1歳なのでなんとも言えませんが先生方もプロなのでもしかしたら発達がちょっと遅いとか気にしているのかもしれません
ただ、まだ1歳になったばかりですから様子見るしか無いです

• ゆき

ゆき

そうですよね😥
    まだ1歳なので、様子見るしかないんですよね😭
    なんか悶々としちゃうので、発達の遅れが気になるとはっきり言ってくれた方がありがたいです😭それなりに心の準備ができたりするので😥

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

先生の質問の意図はわかりませんが、そんなふうに聞かれた時はなんかありました??👀って聞くようにしてます!

家ではできてます!orできてないですー😭と伝えて、その後保育園でなんかありましたか!?って聞いて話してもらうのが多いです!!

うちはよく風邪気味で病院行く予定ありますか?みたいに聞かれることが多いですが、行けってことか?と思うことは多いです😂😂

• ゆき

ゆき

確かにその場でなんかありました?って聞くと悶々としないですみますよね😊
    次からはその場ですぐ聞くようにします😭
    病院行く予定ありますか?は連れて行けってことかな?って思っちゃいますね😂
    先生方も色々気を使っておっしゃっているんでしょうけどね😂

• 3月8日

両腕引っ張って…は首の座りですかね?
7ヶ月の時になんか不安定だなと思う所があったのかもしれません。
抱っこは単純に家での様子聞きたかったのかなと。嫌がる事もあるのかなー?位な気持ちな気がします。
もしかしたらその保育士さんもすごく心配性というか気にするタイプなのかもしれません。
ちょっとした事が気になって聞いてしまうのかもしれませんね。
ずっと悶々とするよりはそう言った質問された時に、家ではこうですが何かありましたか?と聞いてみるとスッキリすると思います。

• ゆき

ゆき

私もその場で聞けてなかったことが、反省すべき所ですね😭
    先生が気にして下さるのはありがたい事なので、今後そのような事があった時はすぐ確認するようにします😄

• 3月8日
ぽち

保育士経験ありで同じくらいのお子さんがいます☺️!

色々気にかけてくれてありがたいけど、でも そう言われるとこっちも色々気にしちゃいますよね💦

保育園の先生に聞いてみてもいいと思います!
ちなみに うちの上の子も1歳の時は保育園の先生には手出したり出さなかったりしてましたよ😌!!

• ゆき

ゆき

そうなんです!気にかけて下さるのは本当にありがたいんです😊
    もんちゃんさんのお子さんも先生に手出したり出さなかったりはあったんですね😊
    安心します😭
    また、今度あった時は聞いてみるようにします😊
    ありがとうございました😊

• 3月8日