※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女は遅く、次女は早く食べるのでイライラ。次女は欲しがり、大きい。次女にゆっくり食べてもらいたい。

食べるのが遅い長女、逆に早すぎて人の物を欲しがる次女にイライラしてしまいます、、
1人だったら勝手に食べさしとこと思えるのですが、次女が食への執着半端ないタイプで、長女のご飯をひたすら欲しがって泣くのでイライラします…😭

次女が欲しがるから早く食べてって急かしてしまいます、、、

充分な量を与え、充分ぽっちゃりででかいのに欲しがる次女にもイライラ…
運動食事気をつけてるのに保育園の先生にも大きいですね😳と言われ…(気にしてるのに笑)

足して割ったらちょうど良いのに〜…
毎回戦争のようで食事の時間が憂鬱です…
次女は今までご飯残したことがないってくらいちゃんと食べてくれてそれはすごくありがたいです😭

遅すぎる時は口に放り込んで食べさしてます笑
逆に次女はどうやったらゆっくり食べてくれるんでしょうか、、、

コメント

ぴ

うちもそんな感じです😂

ちょっと前までは下の子が自分のもの食べ終わったあとに上の子の食べ物に手を出し、叱られ泣くという感じでしたが最近は自分の物、上の子の物、というのが分かってきたのか泣きはしなくなりました🙌
欲しそうに上の子の周りをウロチョロしてますが🤣

食べるスピードの調整はこちらでは難しかったので、うちの場合は、ご馳走様の後どうしても泣く時はとりあえず椅子から下ろして、テーブルから離しておもちゃの部屋に連れて行って、細いタイプの魚肉ソーセージ一本握らせて「これでおしまい!!」と、食事の〆をしてました。
食卓とは別の場所で食べさせるのでお行儀は良く無いですが😅

上の子も落ち着いて食べられないとかわいそうだったので、とにかく食卓から離すようにしました💦

みぃちゃん

うちと同じ状況です😭

うちは姉が年中ですが、小さい頃から食べるの遅いし(しかも残すし)、未だに食への興味が少ないです😞
逆に弟はめちゃくちゃ食べるし、とにかく食への興味がすごすぎて姉の残した物を食べたりしてます。。(それでもおチビです👦🏻💦)
先に食べ終わってても、テーブルの横でもっと食べたい!と椅子にもよじ登ってくるし泣き喚きます😞
とりあえず食べるのに時間かかるもの、硬めに茹でた野菜とかそんなのを与えて少しでも時間かせぎしてます。笑

なんかほんと兄弟でも全然違うなーと思いますよね😟
いつか落ち着くのかと思うけどそれでも今は毎日イライラしながら乗り切ってます。。

質問の答えではありませんが、同じ状況の人がいるよーってことでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

おさき

うちはおそらく次女ちゃんと同じで早いです😅

親のごはんほしがります💦

今はまあマシになりましたが、昔はもっと早かったです。

そのときは、いないいないばぁの「ぱっくんもぐもぐかみかみごっくん」をゆっくり一緒に歌いながら食べるようにしてもらってました。
親の言うことは聞きませんが、ワンワンやうーたんの言うことは聞きますからね笑

食べるのゆっくりなのはなかなか早くするのは難しいかなと思いました。私も昔すごい少食でめっちゃ遅かったので💦消化のスピードとかにもよるみたいです。
あの羽生結弦くんも少食で、アスリートだから食べないとなのに、なかなか苦労してたらしいですよ。

nakigank^^

咀嚼が少なくて早食いなんじゃないですかね??💦
うちも次男が大食いで一時困りましたが、そういえば最近落ち着いたのか吠えなくなりました。😂

うちも足して割ったら良いのにって、よく思ってました。😂