※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず0227
お金・保険

産休手当の支給について問題が発生しています。申請がされているか確認しましたが、手続きが進んでいるか不安です。同様の経験をされた方いますか?

産休手当についてです!2月25日に出産しました。1月17日~4月25日までが産休で、4月26日から育休にはいってます。
お恥ずかしいですがお金がなく、生活が厳しい状態です(ToT)そろそろ産休手当が入る頃かな?と思い、協会けんぽに問い合わせてみました。
すると、「まだ申請されてないです」と言われました。その後会社に電話で伝えると、社労士さんが提出してましたよ。と言われました(^^;いま社労士さんに確認してもらってるのですが、、
このような経験されたかたいますか?

長くなりすみません(ToT)

コメント

ザト

だいたい申請から3〜4ヶ月かかる人が多いので、7月か8月の振り込みになると思います(;´・ω・)

あちゃ♡

こんにちは(^^)

出産手当金(産休手当て)は、出産から3ヶ月から4ヶ月で入ってきましたよ(^^)

産前産後休暇が終わって1ヶ月後くらいかなと思います!

あずあず0227

そうなんですね(ToT)気長に待ってみます!
ありがとうございます!

あずあず0227

こんにちは(^-^)
ネットでいろいろみてたら、私もそろそろ振り込まれる時期かなと思ったのですが、、もう少し待ってみます!
ありがとうございます!

クリリン☆

私は2月20日に出産しました!
同じように6月くらいに入るかな?と思って保険の方に電話したところ申請まだですよーと言われました(>人<;)
全く一緒ですね!早く入ってくれないと困りますよね(。-_-。)

会社の総務に問い合わせたところ出産手当金は記入してもらうところがあるため資料送りますとの事でした。(>人<;)
まだ資料きてません。
遅い総務の対応に少しムカムカしているところです笑

あずあず0227

いま社労士さんから電話があり、今日郵送しましたよーと言われました(^^;
こっちは生活がかかってるのに!と私もムカムカしてます(笑)
自分で申請にいったほうが早かった気がする、、(´-`)

お互い早く振り込まれますように!!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私の娘と誕生日二日違いですねー!
私はあと10日くらいで入るらしいです!

なぜわかったかというと、保険証発行する会社に友達が勤めており、今日入力したからあと10日以内にははいるよ!といわれましたー

けど私の場合職場の方が早く手続きしてくれたみたいで、通常もっと遅いみたいです。。
担当の人によりますよね…申請期間があるみたいなので(¯−¯)