※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。上の子の幼稚園失敗経験から慎重になり、下の子の幼稚園をどうするか迷っています。送迎やバスの問題もあり、どちらを優先すべきかわかりません。

優先順位が決められません。
幼稚園ってどこまでこだわる必要ありますか?
行かせたい園がありますが、それは一部の園児をみて子とタイプが似てるかなと。
もしかすると全然違うやんちゃが入園するといるかもだし、わりと厳しくて親にも厳しいため、そこが順応できるか不安です。というのは上に兄弟がいて、小学校入学で新しい環境に馴染むのに時間がかかるし不安が強いので小学校から帰宅する頃には慣れるまでは家にいてあげたいのです。
最初の頃は下校途中までお迎えに行くそうです。それもひとりだけお迎えなければ不安になるタイプの子だと思います。でも、それが下の子の幼稚園の送迎をしていると難しいのです。
下の子も性格的に最初の頃は疲れると思います。
どちらにも寄り添ってあげたいし、どちらにも負担をかけたくない。上の子の幼稚園生活失敗したので余計慎重になっています。
上の子優先にして、下の子の幼稚園をここまでして遠くの子供が行きたいと言ってる園にしなくてもいいのかがわからなくなってきています。ひとりならもちろん遠くの園でも送迎頑張りますが体がひとつしかありません。かといって下の子が嫌だと言ってる近くの園に行かせるのもどうかと思いますし。
なにを優先にしたらいいのかわからなくなってきています。私の情報収集不足が原因で今の時期に全てが狂ってきてしまいました。
幼稚園のバス停が思ったよりだいぶ離れていたこと、幼稚園のバスの時刻がわからなかったこと、小学校の下校途中までお迎えにいかないといけないことはわかっていたがその時間がわからなかったこと(これはいまだにわからないのでだいたい予測するしかありません)。これらによって新生活がスムーズに行かない可能性がでてきており、下の子の幼稚園を優先順位低くすべきなのか考えています。下の子の幼稚園が終わる少し前に迎えにいくなどできればいいのですが、最初に不安になっている理由はそれです、融通がきかずできないのです。分単位でお迎えなど動いてる園です。早退はこの時間までと決まっています。
こんな情けない親で頭が整理できてず嫌になります。
幼稚園はどこでもそこまでかわりませんか?幼稚園ひとつでやはりかわりますか?でもそれを見極めるのは難しいですが。

コメント

moon

下校のお迎えは一時的な事なので、上の子のお迎えが終わってから幼稚園にお迎えはできないですか?
幼稚園には預かりをお願いすればいいと思います。

その子にもよりますが、うちも大丈夫か心配でしたが思ったよりすんなり馴染んで拍子抜けしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないんです。
    お迎えの時間がどちらもだいたい同じ時間でその時間をすぎることはできません。
    預かり保育は年少は一定期間までできないのでそれは不可能です。

• 3月8日
  • moon

moon

幼稚園厳しいですね。
    専業主婦の方ばかりの園なんですかね。

幼稚園がどうしても無理なら上の子に我慢してもらうしかないと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なので保育園部の方もいましてフルタイムの方もいます。
    一定期間のお迎えですが、通常になってもずっと帰宅時間かぶるので悩みどころです。
    性格的に我慢させて大丈夫な子ならいいのですが。ストレスためそうなのでなんとか考えないといけません。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園部は専業が多いと思います。

• 3月8日
  • moon

moon

小学校の午前帰りってはじめの1日でしたけど、長いんですかね。

どうしてもなら幼稚園休ませるとか…10時45分にお迎えに行くとか。

幼稚園めちゃくちゃ厳しいですね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめの1日ですか!
    逆にもう次の日から給食ですか?
    うちは1ヶ月ありますよ。
    幼稚園、規則が多いです。
    いい幼稚園だと思っていますが。

• 3月8日
  • moon

moon

えーー1ヶ月?すごいですね。
    去年は入学式の翌日が金曜日で土日挟んで月曜日から給食ありでした。
    2週間してから5時間授業って感じです。

1ヶ月も午前帰りだと後が大変そうですね。

なかなか厳しい状況みたいなので、幼稚園に相談してもどうにもならなそうで、上の子も納得しないなら幼稚園を変えるしかないかもしれないですね。

• 3月8日
メル

早退は何時くらいなのですか??
上の子のお迎えは一時的なものでしょうし、私なら下の子が行きたい園にいれ、最初は早退させますかね。
上の子のお迎えがなくなったり、下の子が預かり入れれるようになったら、時間伸ばします👍

はじめてのママリ🔰

早退は10時45分以降はダメ。
なので11時半最後まで活動できない。
上の子は11時半下校。
11時半に幼稚園迎えに行くと、車なので一度家に戻ってそこから歩き自転車で迎えに行っても間に合わないんです。

他の方へのコメントも見ました。

小学校の11時半下校が1ヶ月間あるって事ですよね?
そしてその1ヶ月間、下の子のお迎えも11時半って事ですか?

2人の性格的にと、小学校と園の決まりにとで、どちらもその時間を優先しなくてはいけないのなら、何かを諦めるしかないと思います。
近くの園には行きたくないと言ってる理由はなんですか?

説明が足りないのでよく分からないのですが…
園と小学校の11時半迎えが1ヶ月間もあるのは必ずの決まりなのでしょうか?

退会ユーザー

キツイですね…

どこかは諦めないといけないと思うので、下の子を近所の園に入園させるか、小学校の11半下校までは、10時45分に早退し続ける事を園に相談するとかで対応するしかないと思います。

まず幼稚園が1ヶ月近くも午前迎えってのもおかしいと思いますけど…相談したらなんとかなりそうですよね、、こども園ですし。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいことなんですね。
    知りませんでした。
    上の子の幼稚園も別でしたが、4月いっぱいは午前でしたので慣らすためなどでどこもそんなもんかと思っていました。
    なんとか考えます。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

そうですね、小学校は1ヶ月あります。絶対ではないですが基本的には迎えに行くそうです。
幼稚園は少し期間は短いですが。