※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

息子の小学校生活に向けて、母との関係や公文の送迎に悩んでいます。母が息子と遊ぶのが楽しみで、自分の提案が通らず困惑しています。母に早く帰ってもらいたいが、ストレスも感じています。保育園から公文への送迎を自分が行うべきか悩んでいます。

シングルで息子と2人暮らしです。
週2、母が保育園迎え〜くもんに息子を送迎してくれています。
公文後は毎度そのままうちに来て、孫としばらく遊んで帰るという流れなのですが、
もう来月から小学生なので、早寝早起きを頑張らせてます。
こないだは母が21時までうちに居て💧
次の日保育園でしたが遊んでるのでなかなか寝る準備進まず寝るのが遅くなりました。

晩御飯作ってる時まで居るので、母の分まで作った方が良いのかとこないだまで作っていましたが、
今月に入り早寝したいので、ご飯時には帰って欲しいという意味も込めて、母の分は作るのやめました。

でも息子が「かえらないで〜」と泣くと母はすぐ
「わかった〜まだいるね〜」と言っちゃう感じで、
こないだも母のご飯作らなかったのに息子に引き止められて
ご飯食べてる時目の前にずっと母いて、気まずかったです😭
帰らないでと泣いてても、
いざ母が帰っちゃえば息子はケロッと切り替えてます。
保育園の先生もよく言いますよね💧
子供が泣くからってズルズルせずに行って欲しい!って気持ちがわかります😭

母が保育園に迎えに行ってくれる時間でも公文のお迎えには私は間に合うので、
「保育園〜公文の送りだけお願いして、
私が公文の迎えは行こうか?」と提案してみたら、
でも、公文の後うちにきて、息子と遊ぶのが楽しみだから。
と言われ、何も言えなかったです😣😣

お迎えしていただいてるのにこんな気持ちになって申し訳ないですが、
息子のために母には早く帰ってもらって、
来月に迫った小学校のために早寝早起きの練習をさせてあげたいです。たまになら良いですが、
週2なので公文の日が私のストレスになってます😭

こうなると、
時間は遅くなってしまいますが、
私が仕事終わりに保育園に迎え行って
公文に連れて行った方がいいのでしょうか😞

いつも、明日も私が迎えいくよ〜と言ってくれるのに、
いきなり断り始めたら性格上、母が機嫌損ねそうです💧

どうしよう😞

コメント

まろん

小学生に向けて生活リズムを整えたいのなら、お母様と話し合って分かっていただくしかないと思います😥

頑張ったご褒美として、お母様に会うのは週末だけにするとかは難しそうですか?👀

• ムー

ムー

話してみるしかないですよね🥲🥲
    母が承認欲求強めで、思いがけないことで拗ねちゃう人なので、こちらも想定出来ず怖いです😭
    息子のためにも話してみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

とりあえずそういう風にしたいってことを話してはどうですか?
書かれている提案のように遠回しに言うのではなく💦

それでも分かってくれないなら、寝る時間をどうしても大事にしたいということであれば、いっそ距離をとるのも手だと思います。

話しては分かってくれない場合は、何を優先するか(親なのか子の睡眠時間なのか…)になってくると思います🤔💦

まずはお母さんに話をして、夕飯の時までには帰ってもらうことを了承してもらう。

そしたら、息子さんにも話をして、これから小学校行くにあたって早く寝なければいけないことを話して、
だからおばあちゃんと遊ぶのは夕飯までにしようね!
休みの日に沢山遊んでもらおうね!という感じで息子さんにも説明してわかってもらう。
が理想的なのかなぁと思いました!

• ムー

ムー

息子のために、母に話すしかないですね🦾🦾
    母が承認欲求強めなタイプで、
    こちらも想定出来ないような思いがけないことでも拗ねちゃうタイプで、
    このお願いも話したら拗ねるんかなぁ〜と恐怖心があります🤦‍♀️🤦‍♀️
    こっちは送迎してあげてんのに、早く帰れとはどう言うことだ!って思われたらどうしようとか🤦‍♀️

でも息子の為なので、頑張ります🦾🦾

• 3月8日