※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが成長に不安を感じています。癇癪や行動に特徴があり、発達障害の可能性を心配しています。他のお子さんと比べて遅れているようで、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

もう少しで9ヶ月です。
ずり這いはするのですが、方向転換と後ろに下がることは出来ます。
前に進むことはあまり出来なくて、この2つしかできません。
ハイハイもつかまり立ちもまだ出来なくて、成長遅いのかな。。と不安です😔
同じ月齢の友人の子は、もうつかまり立ちもハイハイも出来るみたいで余計に不安です。。

皆さんどんな感じでしたか??
成長遅い方なのでしょうか。何か発達障害とかがあるのでは、と不安になります。

それも、他にも理由があって
とにかく癇癪がすごい。
少しでも気に入らないことがあるとキャー!っと泣く。
抱っこしてても嫌だと反って泣く
抱っこしてる時服にしがみつかない
目線は合って、後追いもするし1人になると泣く。
悪さをしてる時に、あー!とか、め!って言っても泣かずに笑う。
でも笑って誤魔化してるのか?それでやめる。
よくママの方を見て、近くにいるか確認する。
手足のバタバタが激しい。
じっとしてる時もあるけど、オムツ替えの時とか手足バタバタ。
義両親に預けた時、ママとパパが居なくなったことに気づいて泣いた事はあるみたいで、たまに人見知り?をする。(あまり会わない義両親を見て泣くことがあった)
慣れない場所に行くと怖がってすぐに泣く。
咳払い?をよくする。 かまって欲しい時や自分を見て欲しい時によくしてる気がします。乾いたようなけほっけほっと声を出す感じ。
最近はベビーカーを嫌がって大泣き。抱っこすると泣き止む。

これらの特徴は発達障害の可能性ありますでしょうか。。
初めての子で、分からなくて。

皆さんのお子様のお話も聞けたらと思います。
よろしくお願いします

コメント

ぽんちゃん

保育士です。
ごく普通の定型発達児だと思います。
逆にどこが発達に遅れが?と思うほどです。
場所見知り、人見知りはよく物事や状況がわかっている証拠で頭のいい子です。
のけぞるほど泣いて意思表示ができるなんて素敵じゃないですか!
抱っこしている時に服にしがみつかない子は興味関心が多い子によく見られます。
9ヶ月でずりばいができないのは普通にいますよ。
今しか見れない姿なんです、その子の人生においても一瞬です。他の子よりも長くその姿を見せてくれるなんて親孝行ですよ。立ってる姿なんて今からいくらでも見れるんですから。ずり這い、うつ伏せで動けずバタバタしてるのも頼んでもしてくれなくなるんです。発達を気にして焦るよりゆっくり見れると思って育児楽しんでください。
長くなりましたが、文面から見るに考えすぎですよ。大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

もう少しで11ヶ月ですが、ハイハイとつかまり立ちが出来るようになったのはついこの間です😊まだハイハイに慣れてないので基本ずり這いです🤭成長遅いですけどちゃんとこの子なりに頑張ってます♡

それ以外ですがうちの子は
気に入らないととにかく叫ぶ、泣く!わがままです笑
抱っこが嫌だと泣くし服にしがみつく事は気にしてないですけどないと思います!
怒ってもケラケラ笑ってます🙄手足のバタバタめっちゃ激しい時あります!オムツ替えの時なんて両足でがんじがらめにしてます🤣
ベビーカーも一時大泣きでしたが、久しぶりに乗せたら全然平気になってました😊

割と共通点あると思うのですが発達障害を疑った事はないです😊のんびりマイペースだけど我の強いわがまま娘です😂
同じ月齢の子はもう伝い歩きしてたりするので凄いなぁと思いますけど比べるのは違うと思うので昨日出来なかったことが今日出来た事を褒めてあげようと思ってます😊