※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

北陸で専業主婦として育児中の女性が、地元から離れていることで不安を感じています。夫は協力的だが、地元のようにサポートしてくれる人がいないことが寂しいそうです。同じ経験をした方の話を聞きたいとのことです。

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
私達夫婦の地元は九州で、2年近く前から夫の転職で北陸に住んでいます。

結婚して、地元から引っ越すのは2回目なんですが、子供を産む前は何も思わなかったのに、子供を産むと急に見知らぬ土地で夫婦だけで育児するのが不安になりました。
こちらに来てからは専業主婦なので、知り合いは1人も居ません。
地元の友達みたいに、近所に両親が居て、いつでも預けられたり、助けてもらったりできる環境が羨ましいです。

夫にも泣きながらその話をしたら「楽したいって事?」と言われてしまい、その通りなので何も言えなくなりました。
夫は育児には協力的な方ですが、やはり誰か居てくれたら…と思ってしまいます。

同じような環境で子育てしている方、お話聞かせてください。
子供の為にも強くなりたいです(T-T)

コメント

kokoa

同じ環境ではないのですが…一人の育児は辛いですよね。楽したいではなくて、少し話し相手というか、気分転換ということですよね(*^^*)
ちびっこ広場的なところや、地域の子育て支援に参加するとママさんたちとお話しできますし、いい気分転換になるかと!
私も、まだ遊べないけれど大丈夫かなって思ってこどもの遊び場に行ったら、赤ちゃんコーナーとかもあって、ねんねの子でも大丈夫だったし、何より他のママさんもいてすごくいい気分転換になりましたよ!

• ぽん

ぽん

話し相手って言うのもありますが、ぐずってやりたい事ができない時に代わりにあやしてくれる人が居て欲しいです😭
    支援センターはまだ早いかなって思ってました。
    行ってみる価値ありますね(>_<)

• 1月16日
  • kokoa

kokoa

やりたいことできないですよね!私は諦めてます…(*^^*)あとは抱っこひも入れながらできる家事をします。主人がいる時にやりたいことをします。
    あとは、抱っこひもで寝たら、私も携帯で見たいの見たりとか…

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

私も抱っこひもで洗濯した事あります(笑)
    でも、エルゴで、まだインサート使ってるのでかさばって、あんまり動けません😓

• 1月16日
ぺい

わたしももうすぐ3ヶ月になる子を育てています!
全くまるこさんと同じ状況で、旦那の転勤で東北から関東に引っ越してきました( ; ; )
わたしも地元の友達がうらやましくて…
専業主婦だと家にいることが多いし、知り合いがいないと余計外にも出ないし😔うつっぽくなることがあります( ; ; )
子供がまだ小さいと自分のこともできないし( ; ; )
辛いですよね😔…

• ぽん

ぽん

孤独感じますよね😞
    私は鬱々とならないよう、できるだけバラエティ番組を見てます。
    携帯代も旦那が払ってますが、勝手にHuluにも登録しました!(笑)
    家の中で赤ちゃんの相手しながらできる事って、テレビ見るくらいですしね😓

• 1月16日
カリィ

こんにちは。見知らぬ土地での育児は大変ですよね。私も、少し状況は違うかもですが、お互いの実家は飛行機の距離です。
進学を機に上京して夫と出会い、結婚してからも東京にずっと住んでましたが、最近に家を買って埼玉に越してます。近くに知り合いもいませんし、里帰りもせず自力で生活してます。

まるこさん。
ご主人の「楽がしたいから?」に言い返せなかったのは、たぶんご主人から予想外の返答が返ってきて動揺し、フリーズしてしまったからでは?

だって、まるこさんは「楽がしたい」から悩んでるのでは無いですよね。

本質は、話し相手くらい欲しいっていう当たり前の寂しさや孤独感だっまり、育児の悩みを相談できるような心の支えや頼りになる人の存在を欲してるだけ。

私は、外出先で、おじいちゃんやおばあちゃんに囲まれて可愛がられてる赤ちゃんを見ると、羨ましくなったり、子供にそういう環境を用意してあげなかったことが申し訳ないなって、思ってしまう時だってあります。

先ずは、ご主人にちゃんと気持ちを丁寧に分かって貰わないと。じゃないと、お家の中でも独りぼっちを感じてしまいますよ。それって、危ないよ。

• ぽん

ぽん

思わず泣きそうになりました。
    そうなんです。頼りたいんです。。。
    話だけなら実家や友達に電話すればいいけど、実際に側にいてほしいっていうか😢
    カリィさんはどんな風に子育てされてますか??
    旦那には私が軽い抗うつ剤を飲んでいるので、「病気のせいだよ、ちゃんと薬飲みな」って言われました😵

• 1月16日
  • カリィ

カリィ

そうですよね。泣きたくなりますよね。だって、平日は1人でずっといるんだもん。寒いから赤ちゃん連れて外にも出れないでしょう?私は、暇で暇で、Hulu漬けですよ笑
    あとは、たまーに実親とLINEのビデオ通話長電話して孫みせたり、同じ時期に子供産んだ遠方の友達ともビデオ通話したりもします。ビデオ通話、おすすめです!

あと、旦那さんって、丸一日、自分1人で赤ちゃんの面倒をみたことってありますか?

うちの夫は、休みの日に半日面倒をみてくれりするのですが、「あんなに大変な思いを、毎日ずーっと1人でしてるんだな」って自分が体験して感じたらしく、凄く気遣ってくれてます。

まだ普通に考えて、赤ちゃん産まれて2ヶ月なら、どんなお母さんも不安になったり孤独になったりして当然で、それを病気のせいだよ、だなんて面倒だからと、簡単にひとまとめにしないで〜!くらい、言っても良いですよ。夫婦だもん。

• 1月17日
  • ぽん

ぽん

そうですよね(>_<)
    ビデオ通話いいですよね!ただ、うちの親まだガラケーなので、妹が居る時じゃないとできないんですよね😓

うちの夫は2〜3時間くらいしか2人にさせた事はありません。
    近所は散歩できる環境じゃないし💧
    やはり話し合いと、たまには半日預けてみようと思います!

• 1月17日