※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
ココロ・悩み

お友達は療養中です。木曜から学校が良いです。お話してみてください。

インフルエンザの療養期間について
小学校1年生のお友達が先週金曜から発熱、インフルエンザA型で、明日水曜から学校に行くと連絡があったのですが、早めに解熱したとしても、明日はまだ療養期間中ですよね?
発症日を0日として、最低でも5日療養としたら6日目から出席で明後日木曜からになりますよね?
きちんとあってて、言った方がいいのか分からず悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

土曜日に解熱したかしてないかに限らず明日まで自宅待機ですね🤔仮に土曜日解熱していれば明後日から登校可能です!

私なら解熱が早かったとしても明日まで自宅待機だと思うよ〜って言うかもです!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり明後日から登校可能なんですよね🌟私だけの意見なら不安で自信が持てました😆✨言い方もありがとうございます💕
    参考にしますっ✨

• 3月7日
空色のーと

合ってますね!
金曜日→ゼロ日目
土曜日→一日目
になるので、水曜日までが療養期間であり、かつ解熱後2日経っていることが条件でいいと思います。

ただ、私ならわざわざ言わないです💦

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり合っているとのことで自信が持てました🌟

なるほど💡言わないですか❗️ちなみに、明日だったら感染力は別に心配するほどでもないですか❓娘はかかってるので大丈夫ですけど、もうすぐ一年生が終わりと思うと、万が一感染が広まったら辛いなぁと思いまして😅

• 3月7日
  • 空色のーと

空色のーと

どうなんでしょうね💦
    たった一日、されど一日、ですもんね🤔

マスクを多くのお子さんがしてるとはいえ、ウイルスのサイズをかんがえれば、コロナと同じくマスクの網目より遥かに小さいので効果は薄いですからね…。

• 3月7日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうなんですよね💦
    大丈夫な気もするけど、大丈夫でなかった時はと思ったら…😔
    悩んでたけど、とりあえず、言った方がスッキリする気がしたので、やんわり言ってみることにします💡
    親身になって頂きありがとうございました💕

• 3月7日