※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

友達からの相談です。旦那さんに最低限の家事や育児を頼んでもできない…

友達からの相談です。
旦那さんに最低限の家事や育児を頼んでもできない。
ラインや文章にしてやる事を書いてもできない。
「できないならもうやらなくて大丈夫」と言うと、「じゃあ俺はいなくてもいい存在なんだ。必要ないんだ。やりたいと思ってるのに。」などと言われるらしいんですが、どうしたらいいと思いますか?😓
話し合いもいつも態度がでかいそうです。
友達は疲れ果ててました😭
旦那さんが年上です。
とにかく、頼んでもできないなら自分がやるからあなたはやらなくていいよと言っても、旦那さん的にはやりたいみたいです。できないのに。笑

コメント

mii

所謂イクメンを自称したいのかもしれませんね。できないのに。笑
何も言わずにやらせなきゃいいんじゃないですか?
もう何もしなくていいって言われたらムッとするでしょうし。

はじめてのママリ🔰

できるのにできないふりしてるのか本当になにか障害や病気があってできないのかですよね😓
話し合いの態度もでかいことからきっとできるのにしないだけだと思うので普通に突き放します。うん、そのままならあなたはいらない存在だよ、と。

はじめてのママリ🔰

やる気あるならやらせてあげたらいいとおもいます😂
家事1個だけとかにしてできるようになって1個増やすってするとか、、、

mamari

ご友人が、一人でやった方が楽だけど、旦那様の気持ちを尊重しようと考えているなら、やってもらう内容や指示の仕方を工夫するしかないと思います。気持ち的に覚悟も必要ですね。子どもに教えるときと同じで、最初から上手くできると思わない。こんなことできて当然と考えない。失敗しても起こらない。…そこにプラスで、上から目線にならず、旦那様のプライドを守ってあげる。

そんなことやってる余裕ない とか なんでそこまでしなくちゃいけないのか…と思うなら、突き放すことになると思います。

旦那様は発達障害ではないかもしれませんが、発達障害の人に仕事を教えるときのように、分かりやすく具体的に指示するとよいかもしれませんね。
ダメ出しするときは、ここがダメ と言わずに、ここを◯◯してくれるとすごく助かる♪みたいな言い方をするとよいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

昔からできないんですかね

mama

みなさん回答ありがとうございました!
友達は旦那さんへの言い回しを考えたり気を使ったり本当に疲れてて可哀想でした🥺
皆さんの意見を参考に伝えさせていただきます🙏🏻
ありがとうございました!