※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

公園で息子がいじめられ、怒りをぶつけたが、行き過ぎたか不安。

幼稚園お迎えのあとに、公園で同じ園の年長の男の子たち(私は知らない子たちです)と一緒になって、紛れてうちの年少の息子も遊んでたのですが、
年長の子の1人が花びらがたくさん落ちているのを見つけて、みんなで、わぁ!っと集まってるときに、息子も一枚拾ったら、その男の子が、息子の手から花びらを奪って遠くへ投げました。
そしたら、違う男の子がその花びらを踏みつけて、息子が唖然としてるところに、最初の男の子が息子の顔めがけて、違う花びらを近距離から思いっきり投げました。
痛くはないと思いますが、息子は、わんわん泣きました。

私はその投げた男の子に、
『なんでそんなことすんの!投げたらあかんやろ!謝って!』と割と本気で怒りました。 
息子のことがうっとうしかったのだと思いますが、大人気なく普通にムカつきましたし、息子が可哀想で、その場でやんわりは私にはできませんでした。そしたら、
そういうことはやめた方が良いと、あとで夫に話したら言われました。

年長の親たちは、遠くで井戸端会議中で、気付いていませんでしたが、
親がいても、言ったと思います。言い方は変わるでしょうが、、、
私のした行動は行き過ぎでしたか?
子供ですから、もっと優しく言うべきだったのでしょうか?
息子の手前、息子に怒るのと同じ熱量で怒ったのですが、人付きあいは難しいです。

コメント

まい

怒るとか優しく言うとか言い方の問題ではなく、そもそも遊んでいたのは息子さんなので、子どもの社会の中に大人が入っていくのは違うかなーと私は思います。大怪我させられたとかならまた話は違いますが…。

少なくとも今回はそうではないので、息子さんのケアが優先かなと思います。

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    なるほど!もう赤ちゃんではないですもんね。私は過保護だったのかもしれません。もちろん、息子へのケアはしたのですが、以前同じようがあった時に、なんであの子には怒らないのー!と言われたことがあって、そのことばかり考えてしまっていました。
    コメント、ありがとうございました⭐︎とても勉強になりました!

    • 3月7日
あい

私だったらよそのお子さんに自分の子供と同じトーンでは叱れないです💦
うちはうち、よそはよその家庭の考え方もあると思うので💦
自分の子供に大丈夫?と聞きつつ、その子の親が気付いてくれるのを期待して、気付いてくれたらその子の親に状況説明します。
気付いてくれずに、まだ一緒に遊べる感じではなく、お兄ちゃんたちが鬱陶しそうだったら、そのタイミングでの公園遊びは諦めます💦

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    そうですよね、鬱陶しかったのですよね。子供の世界のことがわからず、ついつい、過保護になってしまっていました。とても勉強になりました。ありがとうございました⭐︎

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

大怪我に繋がりそうであれば、咄嗟に大きい声が出てしまうかもしれませんが、、💦
花びらを投げるくらいだったら、特に何も言わないです…!謝罪を求めたりもしないです。
その場では楽しく遊べないと判断して、帰ります😭!

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    そうなんですね、私は沸点が低いんだと思い知りました。恥ずかしい限りです。これからも、いかに楽しく過ごせるか、考えていこうと思います⭐️ありがとうございました!!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

お顔に投げるのは目に入ったら痛いからやめてほしいよーくらいは伝えるかもしれません💡
あとはその場から子供を離して遊ばせます!

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    その言い方は大変勉強になりました。ありがとうございます!!
    なかなか距離感がつかめない子供と思っていましたが、私がそうさせていたのかも、と思うと反省です。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃイラッとしてしまう時に、すぐに言い返せないタイプなのでストレートに言えることもすごいなと思いました!放置子にしつこく絡まれるときとか💦
    子供との距離感て難しいですよね😥特に他人の😇
    私も日々勉強です…😇💭

    • 3月7日