※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん
子育て・グッズ

保育園に入れる前にミルクに変えた経験を教えてください。

9ヶ月の息子を育てています。今まで完母で育ててきました。祖母に預けるときはミルクを飲みます(2ヶ月に一回ぐらい)。仕事の関係で4月から保育園に預けることになりこのまま完母だといろいろ大変だと思い、母乳→ミルクに変えていこうと考えています。しかし、初めての育児のためどうしたらいいか分からず…。
完母の方で保育園に入園する前にミルクに変えた、断乳した、などしていたことなど教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

berry

下の子が11ヶ月で入園しました。完母で哺乳瓶拒否だったので入園する数ヶ月前から徐々に日中の授乳を減らして寝る前のみにしてお互いの日中に差し支えないようにしてました。結局1歳過ぎて少ししてから卒乳しましたよ。

• 福ちゃん

福ちゃん

返信ありがとうございます✨
    日中の授乳を減らす際、おっぱい飲みたい!と泣いたりして大変でしたか?母乳を欲しがるときはどんなことをしていましたか?
    すみません😣💦差し支えなければ教えてください✨

• 1月16日
  • berry

berry

完母のくせに(笑)不思議と2人ともそうなりませんでした😅喉が乾いたかなと思ったらお茶をあげて、お腹すいたかなと思ったらご飯かおやつをあげて。
    5回→4回、4回→3回とホントに徐々に減らしていったので本人達はあまり気づいてないのかもしれません😂
    子供達の為…というより私は張り乳だったので急に止めるのはおっぱいトラブルになるかなと思ってこうしたら結果的にすんなり卒乳してくれた、という感じです😊

• 1月16日
  • 福ちゃん

福ちゃん

なるほど!!
    どうなるか…って感じですけど😅
    参考にさせてもらいます☺
    ありがとうございます✨

• 1月16日