※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナママ
お金・保険

育休取得タイミングや条件が複雑で不安。経験者や相談先を知りたい。

夫側の育休取得についてです。

職場の締め日が20日締め【例1/21〜2/20までの給料が支払われます。】なのですが、
育休を取るとしたらどのタイミングで取れば1番お金の面で安心でしょうか?
育休の取得条件も複雑で

・雇用保険に入っていて育児休業を取り、その後も働き続ける予定である。
・育児休業開始前の2年間に、11日以上就業している月が12カ月以上ある。
・育児休業期間中の各1カ月で、休業開始前の1カ月あたりの賃金の8割以上の賃金が支払われていない。
・育児休業期間中の各1カ月で、就業している日数が10日以下である。
など書いてあるし
一般庶民がわかるように書いてあればいいけど
その人個人での解釈になってしまってよくわかりません。

恥ずかしながら貯蓄が乏しくてこういう質問をしてます。
育休を取らずに働くのが1番かと思いますが
母親だけでなく父親も2人で1ヶ月でも2ヶ月でも短い期間だけ育休をとってどちらかが仕事などでいない時にでも対応できるようにしておきたいのが現状です。

同じような経験をされた方、または、どこに聞いたら優しく教えてくれるのかを知ってる方教えてください。

コメント

ふろっぷみたいになりたい🔰

育休の取得条件の質問は、事業所のあるハローワークが詳しいと思います。
産前休暇は社保なら協会けんぽですね。

育休を取るタイミングについては、旦那さんは出産翌日から育休は取得可能だったと思います。最初の6ヶ月は、直近6ヶ月(11日以上出勤してる月が対象)の平均賃金の67%の支給対象だったと思うので、とりあえず6ヶ月取られたら安心かと思います!
無理そうであれば最低3ヶ月は欲しいですね(^_^;)

5〜6ヶ月になると離乳食も始まりますし。

パパママ育休プラスとかいう制度もあったと思うので、良かったら1度調べてみてください(*^^*)

うー

まずはどのくらいの期間休むのかですね🤔

育休手当は入ってくるのが遅いと思っていた方がいいので、お休みしている期間はお給料が入らないと思って考えた方が安心です
通常のお給料の日には入ってきません!!
どのくらいならお給料がなくても安心して生活できそうですか?

普通に正社員で勤務している方ならたいてい育休手当の条件に当てはまっていると思いますよ⭐️
会社かハローワークに確認するのが1番確実ですね!!