※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
妊娠・出産

妊娠初めてで切迫流産の経験あり。出血や痛みがあり、胎嚢の有無に不安。先生からは6週目と言われるが、大きさは8週目とのこと。安静を心がけたい。

はじめまして。はじめての妊娠です。
先週切迫流産と言われ自宅安静してます。
わたしは妊娠が分かってからほぼ毎日茶色っぽいオリモノ、鮮血が出たりしていました。ナプキンにいっぱいになるほど。時にはかたまりも。
そしてトイレで出血がボタボタ出て病院に行くと胎嚢がないと言われ落ち込み、また翌週行くと胎嚢と胎芽も見えました!
現在生理日から行くと8週目ですが先生には2週連続大きさ的には6週くらいだと言われます。
エコー的には大きくなってると思いますが先週の先週はサイズを測ってくれてないので分かりません。。。
毎日一日何回かは子宮の痛みがあり、すぐ治ってたのですが、今日朝起きてから生理痛の様な鈍痛がずっと続いていて不安です。先生から安静度は特に言われてません。
お風呂でシャワーしたり起き上がる祭に腹圧かけたり、笑って腹圧かけたりしたからでしょうか?安静にして止まってた茶オリもティッシュにつくようになりました。。。
もし経験ある方や分かる方がいらっしゃったらお願いします。
長文、乱文ですみません。

コメント

優

私も初期に出血して切迫流産となり、自宅安静してました。
不安ですよね…ヽ(´o`;
自宅安静中も茶〜黒っぽい出血が続いてましたが、それは前に出血した古いものが出てるだけで新しい出血ではないから大丈夫と先生にも言われました!
私は腹痛はありませんでしが、また鮮血だったり、痛みが続くようでしたら病院受診された方がよいと思います!

今は安静にして体休めてくださいね✩

• 青空

青空

ありがとうございます(;ω;)
    妊婦って不安が尽きないですね。。。
    赤ちゃんが大きくなってるかも不安ですし。。。
    2週間後の再診なので不安です。
    でもこの痛みが赤ちゃんが大きくなってると信じて頑張ります(^^)

• 1月16日
†エル†

去年の2月に一度初期流産してしまったのですがその時は明らかに育ちが悪く胎嚢確認後生理2日目並みの鮮血でだめでした…
今回の妊娠でも10週16週で出血しましたが今の所順調に育ってます!
どちらも私は痛みがなかったのでなんとも言えないですが赤ちゃん信じて休めるならなるべく横になって子宮温めてあげるといいと思います。

• 青空

青空

あたしも出血した時にほぼ流産と言われて、かなり落ち込みました。
    赤ちゃんが育ってると信じてて頑張ります!
    ホッカイロとかで温めるのもいいんですかね??

• 1月16日
  • 青空

青空

そして返信ありがとうございます(;ω;)

• 1月16日
ししまる

わたしもよく茶オリと出血があります(>_<)
先週は仕事中に出血があり早退して病院に行きました。
病院で出血は止まってるから大丈夫!と言われ家に帰りましたが、2日間止まらなかったです…

それから仕事を休み自宅安静しですが、止まったり出たりを繰り返しているのでトイレに行ってチェックするのがストレスになってきてます(´・ω・`)

• 青空

青空

返信ありがとうございます!!!
    分かります。あたしもトイレに行くのもティッシュで拭くのも不安です(;ω;)
    お互い安静にし、元気な赤ちゃんが育ちますように!!!

• 1月16日
しろたん

私も5〜8週、12週と度々出血がありました。特に初期が多かったです。
心拍はもう確認出来たでしょうか。日々不安ですよね。
私の場合、一年前と二年前に稽留流産を経験し、心拍確認後のことでとても落ち込んだのですが、今回は出血が初めてあり、切迫流産とも言われましたが、前の二回とは違うパターンだったので、出血してもこの子は元気に産まれてくると信じてとにかく安静にしてました。
妊娠発覚したころ5-6週は出血が生理日の2日目くらい出ていたのですが普通に仕事をしていて、その後は良くなかったかもと反省して先生に言われた通り自宅安静してました。家事もせず、お風呂トイレ食事以外はベッドかソファで横になっていました。
笑うくらいの腹圧は全然大丈夫だと思います。冷えは良くないですが、使い捨てカイロで直接お腹を温めるのは良くないと聞いたことあります。湯たんぽとかをベッドの足回りに入れるのがいいのではないでしょうか。
あの時はあんなに何度も出血してドキドキしたなと笑えるよう、無事コアラさんの赤ちゃんが成長しますように☆

• 青空

青空

返信ありがとうございます!!!
    心拍は確認できました(^^)
    嬉しかったのですがネットとかで見ると心拍確認後に流産など書かれてるので不安になっちゃったりします。。。
    茶オリも少なくなってきたから昨日はお風呂したり少し動いたからかなと思うので、今日からはしっかり安静にしておきます。

しろたんさんの赤ちゃんも元気に成長し、元気に産まれますように☆♪

• 1月16日
  • しろたん

しろたん

ありがとうございます☆
    生理のような痛みとありますが、その頃二週間に一回の通院は長くて心配だと思うので、電話で状況を話して確認してもらってもいいと思いますよ。心配なことあれば、すぐに電話くださいと言われてます。

• 1月16日
  • 青空

青空

明日まで様子を見て、痛みが続くようなら受診してみます( ^o^ )
    すぐの方がいいのですかね?。。。

• 1月16日
  • 青空

青空

今までずっと痛みが続くので病院に電話した所、今は何も治療ができないならなるようになるしかないんよ。と言われました。とにかく安静にしてとの事でした!

• 1月16日