※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

復職後1年以内に2人目もしくは3人目の産休に入った方、周りの反応や働き方について教えてください。4月に復職を決めた直後に2人目の妊娠が発覚し、焦っています。

復職後1年以内に、2人目もしくは3人目の産休に入った方、自分の働き方や周りの反応ってどうでしたか??
4月から復職を決めた矢先に2人目の妊娠がわかり正直焦っています🥲💦💦

コメント

初めてのママリ🔰

2人目は復帰2日目に報告
3人目は育休中で4月復帰ですが全て報告済みですー!
2人目の時は直接報告しましたが、周りの方からおめでとうって言って貰えて仕事面のサポートもしてもらいました!
今回はまだ復帰してないので、分かりませんが、、正直きまづいです、、2度目なので😂😂

• みーママ

みーママ

先日私が似たような質問をしてご回答いただいた方かな?!と思いました!嬉しいです🌸
    その後他の方からはコメント頂けなかったのでまた今回質問しちゃいました。
    職場の雰囲気とても良さそうですね✨3人目も報告されてらっしゃるんですよね、やっぱり伝えておくことは大事ですね!
    自分は気まづいと思ってしまうけど周りは案外それに合わせてくださるのかなって思えました🥹

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

2人目の妊娠がわかったとき、復職して5ヶ月で妊娠がわかり、ギリギリ復職一年になる前に産休に入りました!
報告するとき少し気まづさはありましたが、周りのスタッフもすごくサポートしてくれました!
1人目育休中に2人目妊娠してしかも復帰してすぐ産休という人もいましたよ☺️

• みーママ

みーママ

姉妹ちゃんのママさんなんですね🎀うちもうまく育てばぴったり2歳差の予定です👶🏻
    やっぱり報告する時は気まずいですが周りの方のサポートがあったのですね✨安心できますね!!

• 3月7日
ママリ

先に結論書くと、私はみんな祝福してくれて4ヶ月だけの復帰もとても仕事しやすかったです。心地よく2人目の産休に入れました。

うちは2人とも体外で授かってます。
治療してることは上司と一部の同僚には言ってありました。
2人欲しかったので1人目の育休中に2人目の治療を始めたのですが、予想に反して1度の移植で授かれて😂
上司や同僚には2人目は治療で授かったとは言ってなくて、おそらく予定外に授かれたと思ってると思います。
1人目を授かるまでに色々あったので、そんな私が1人ならず2人目も妊娠したと報告した時はとても喜んでくれました。
数ヵ月の復帰になると話したときも、むしろ復帰してくれるの?と驚かれました。笑

• みーママ

みーママ

素晴らしい職場環境ですね✨心地よく2人目産休に入れて2人目も喜んでくれるなんて周りの方の人の良さも分かりますが、ママリ様が近しい方に状況をお伝えしていたというのもきっとプラスに働いたんだろうと思いました👏
    お2人目もすぐに授かられ、おめでとうございます✨(その子がもう1歳4ヶ月くんなんですね!)
    私もまだ超初期段階なので、復帰後にはなりそうですが報告しようと思います💪

• 3月7日