※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

総合病院での出産、担当医の指名について相談です。担当医指名の基準や経験を知りたいです。

■総合病院で出産・担当医の指名について■
初マタ17週です。かかりつけの産婦人科より紹介状をもらい、分娩予定の総合病院に通うことになったのですが、総合病院に予約電話をした際、担当医の希望をきかれました。普通きかれるものなのかもしれませんが、お恥ずかしながら担当医指名できることを知らず、あらためて予約することになったのですが、、、。
大きな病院で通院・出産された方、先生の指名はされましたか?また、どういった基準で先生を選ばれましたでしょうか。何卒よろしくお願いします。

コメント

ママリ

総合病院で出産しました✨
1人目の時は予約と言ってもどの先生が良いのか分からなかったので、しばらくはランダムで一通り色々な先生に診てもらいました😊
曜日で決まっているのであえて一日ズラしたりしてました😅
そこから自分に合う先生だなと思ったらその先生を指名してました✨

私は不安なことを聞きやすい、エコーが丁寧な先生を選びました!

ワンママ

総合病院で産みました🏥
最初、指名できないと言われたので、その通り受診しましたが、その先生に不満が出てしまい🥲
クレーム入れたら、センター長の女医さんに代わりました😅
うちは、基本的に一度診て貰った先生に固定される、と言われましたが、最初の先生に耐えられなかった感じです笑笑
結局産むまでセンター長でした😂

ぽんみ

総合病院で出産しました。私の病院は担当制なので、1度見てもらうとずっと同じ先生です。
病院のホームページに先生たちの名前と卒業年度が書いてあったので、大体の年齢がわかるし、このママリで検索してみても意外とヒットしたので、それも参考にしつつ、男がいい、女がいいなどの希望もあればそれも含めて決めてみるのもいいかと☺️
あとはうちの病院は曜日で先生が決まっていたので、仕事の休みが取りやすい日で決めました😉

ママリママ

私の所は先生を選べませんでした😂笑
たまたま産婦人科も麻酔科も女医さんでしたが、気が合う友達のような関係性になりました(笑)