※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。授乳が頻繁で離乳食も進まず、寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

生後8ヶ月になりましたが、5ヶ月頃からずっと夜泣きしててカナリきつくなってきました。

私が寝不足で、上の子もいるので昼寝もできず毎日イライラばかりです(ㆀ˘・з・˘)
6ヶ月頃から起こして授乳するのが面倒くさくなり、そい乳に変えたところ、酷い時は30分おきでおっぱいをくわえたがります!
そのせいでお腹空かないのか、離乳食もあまり進みません。

寝かしつけのタイミングで授乳しないとしたら、少し早めにしますが、寝かしつけの良い方法・裏技的な事があれば教えて下さい!

コメント

まーたん⭐️

ウチも下の子が眠るのが下手で生まれたときから現在も夜泣きします(笑)
寝不足は本当にイライラしますよね(´;ω;`)ただ夜泣きは簡単には直らないと思うので少しでも休める方法を考えた方が良いかも!
上の子を一時保育とかご両親とかに預けるなどして下の子と一緒に寝た方がよいです^ ^
私は上の子は保育園なので下の子と日中は寝てました。土日で上の子いるときは旦那に任せたり上の子を放ったらかしで下の子と寝てました(笑)

• ファイティン

ファイティン

うちも上の子が保育園ですが、家事をやったり資格の勉強をしたりでお迎え時間が来てしまって寝れません。
    そしてお昼寝も抱っこ紐かベッドで私が隣に居ないと起きます(T . T)
    上の子ママっ子なのでパパ嫌だと言って私の所へ来ます...。
    段々下の子へのヤキモチが激しくなってきて更にママっこになって来ちゃってお昼寝も夜の寝かしつけも私がさせてます...。

• 1月16日
BB

夜間断乳してみてはどうですか??
上手く行けば夜もぐっすり寝てくれるようになりますし、おっぱい飲まない分離乳食も進むと思います!!
実際私もやりましたが見事成功です!!

• ファイティン

ファイティン

それ、やってみたいなーとおもってるんですが、断乳する場合は寝かしつける時もおっぱいではやく他の手を使うんですよね?
    もちろんギャン泣きしますよね(笑)
    ばねちさんはどのような方法で断乳しましたか?

• 1月16日
  • BB

BB

いつも8時に寝かしつけているのですが、その時はおっぱいをあげて寝かしつけをしています!
    1日目は1時に起きて3時頃まで泣いて7時までぐっすり寝ていました!いつもは4回ほど起きていたのに泣き疲れたのかこの日は1回です!
    2日目はすごいことに1時に起きて5分で寝て5時に起きてゆらゆらして15分で寝て7時に起床です!
    そんな感じで今は1時に1回おきて5分でまた寝てくれてそれだけになりました!
    喉が渇いてる起きているみたいなのでストローマグマグを準備していつも寝ています!

後は寝かしつけの時に話しかけています!
    今日から夜はおっぱいないからね
    7時になったらおっぱいあげるからね
    とかいろいろ話しかけています!

• 1月16日
  • kamaa

kamaa

横からすいません(><)
    私もファイティンさんと同じく悩んでて、起きたときは抱っこで寝かしつけてるんですか??

• 1月16日
  • BB

BB

抱っこで寝かしつけてます!
    最初はすごい泣いて大変ですが、赤ちゃんは頭がいいので次の日にはおっぱいがないとわかってくれると思います!
    最近の日からマグマグは準備してました!
    泣いて喉がかわくと思って飲ませてあげてました!

• 1月16日
  • kamaa

kamaa

そうなんですね!!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 1月16日
  • aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

私も横からすみません˃ ˂ ♡
    すごく参考になりました!ちなみに、マグマグで水分をあげる時は座らせますよね⁇その時、それをきっかけに起きたりしないですか?(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月16日
  • BB

BB

参考になってよかったです(*´ω`*)
    座らせてあげています!
    私の子供は起きたことないですが、起きてもゆらゆらしてあげればすぐに寝てくれると思いますよ(´∇`)

• 1月16日
  • ファイティン

ファイティン

2日目で理解したなんてすごいですね!
    うちも今日頑張ってみます!

• 1月16日
  • BB

BB

頑張ってみてください!!
    成功することを祈っています(*´ω`*)

• 1月16日
  • aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

ストロー飲みが時々うまくいかずむせることがあるので、やってみないとわからないですが、アドバイスありがとうございます!
    起きてもゆらゆらですね!夜間断乳に踏み切った時は、そのようにしてみます♡ありがとうございます!(^^)

• 1月16日
  • BB

BB

息子もまだ上手に飲めません(∩´﹏`∩)
    でもなぜだか寝てる間は上手なんですよねww
    歯が生えていましたらなるべく早くしてあげるといいですよ!!
    寝てから歯磨きしてあげて夜、授乳をしないという虫歯予防ができます!!

• 1月16日
  • ファイティン

ファイティン

昨晩やってみたのですが、ゆらゆらすれば寝るのに置くと起きてしまい何度もやってるうちに前回の授乳時間から3時間以上経過していたので授乳して寝かせようとしたら置くと起きてしまい皆んなで寝不足でした(笑)パパに代わってもらった途端ギャン泣きで心が折れました。

皆んなが体調万全で余裕のある時にもう一度挑戦したいと思います!

• 1月17日
  • BB

BB

こころが折れちゃいますよねー(∩´﹏`∩)
    お疲れ様でした!!あたしもゆらゆらして寝たなーと思って置くと泣くことがありました!なんだとーって思い、寝たなーと思ってから何分かゆらゆらしてあげて完全に寝たら置くといいかも入れません!!

最初の日は自分は寝れないと考えて行うのもいいと思います!

• 1月17日
  • ファイティン

ファイティン

そうですね!中途半端な気持ちで行ったので心が折れました(ㆀ˘・з・˘)
    保育園入る事になったらやろうと思います!ありがとうございます⭐︎

• 1月17日