※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠中に食べていい食べ物や飲み物、避けるべき食べ物や飲み物について教えてください。家庭料理やコンビニでの選択についても知りたいです。

妊娠中に
コンビニで食べていい食べ物と
食べてだめな食べ物って何ですか?

後普通に家庭料理でも
食べていい食べ物と
食べてだめな食べ物って何ですか?

飲み物も飲んでいい飲み物と
だめな飲み物って何ですか?

教えてください

コメント

ゆきち

義姉が管理栄養士ですが姉によると、コンビニのおにぎりやお弁当は基本的添加物が入ってるのであまりよくないそうです。
家庭料理は油ものとか塩分は控えた方がいいですね。あと生物とか…
飲み物はカフェイン以外だったら大丈夫です。ただカフェイン入ったものでも1~2杯なら大丈夫です。
私も最初は気にしてましたが、たまにお寿司も食べてたし、コーヒーも飲んでました。
普段よりも少し気にして控えればいいと思います

• ちび

ちび

パンとか大丈夫ですか?

爽健美茶とか綾鷹とか大丈夫ですか?

• 1月16日
  • ゆきち

ゆきち

爽健美茶はノンカフェインだったと思うけど、綾鷹は違うと思うので控えた方がいいと思います。パンも結局菓子パンとか惣菜パンは添加物が入ってるから賞味期限が長いので、あまりよくはないですね。
    ただ妊婦だから絶対だめなのがお酒、カフェイン、生物くらいなので、他は絶対だめというわけではないです。
    あとはちびさんが体重増えすぎちゃったり、高血圧で妊娠中毒症になったり、その手前だと先生から控えるものなどが増えると思います。

• 1月16日
はなめがね

どれも摂りすぎは良くないという話ですが、一般的には
・カフェイン(コーヒー、ココア、チョコレート)1日コーヒー1杯くらいなら問題なし
・アルコール→1口でも飲まない方が良い。アルコールは胎盤を通しやすいだったかな?影響が強いとか。
・チーズ(海外産のナチュラルチーズ→リステリア菌?が潜伏してる可能性があり、特に初期に感染すると胎児に影響が…だったかな)→私は国産のものならよく食べてました。
・海外産の生ハム(チーズと同様)
・シナモン(子宮収縮の作用があり、お腹が張りやすくなり・早産の可能性→ほんの少し香りづけ程度なら問題なし)→国内メーカーのものは安全。ただ、気になるなら避けるべき。
・生物(寿司、刺身、生肉)→よく火を通さないと感染性胃腸炎の原因。妊婦はお腹を壊したら大変なので気になるなら避けるべき。私は月1くらいで寿司食べてました。

市販の洋酒入りのお菓子等もあるので、気をつけて。パン屋さんやケーキ屋さんのものは表示がなくても洋酒入りだったりします。気になるなら避けた方が無難です。

• ちび

ちび

パンとか大丈夫ですか?

綾鷹と爽健美茶とかも

初ママで未熟者で
    わからないもので

• 1月16日
  • はなめがね

はなめがね

ただの食パンなら大丈夫だと思います。
    惣菜パン・菓子パンでも成分表示に、上記のものが含まれてなければ大丈夫だと思います。
    私はよく食べてました。
    ただ、添加物や栄養を気にするなら手作りが一番ですね。
    綾鷹や爽健美茶はカフェイン0とか表示があれば飲んでokだと。
    あとは飲んでも気持ち悪くならなければ大丈夫かな?
    友人は綾鷹ダメで、私は大丈夫でした。

• 1月16日
  • ちび

ちび

クロワッサンとか
    だめですかね?

ありがとうございます

• 1月16日
  • はなめがね

はなめがね

バターなどの脂肪分が高いので、赤ちゃんに影響という面では問題ないとは思いますが、体重管理の点ではアウトかなと。
    たまに1つくらいなら美味しいし、息抜きになるので大丈夫です。
    ストレスなく過ごすのが一番です。

• 1月16日
  • ちび

ちび

ありがとうございます

• 1月16日

カフェインは良くないですけど、他はそんなに気にしてたら生活出来ないよ…と病院で言われました。
普通の生活していて、偏食でなければ問題ないと思います。
気にしすぎてストレスになってる方も多いみたいですし…、、妊娠中は過敏になる方が多いみたいですが、体力と神経の無駄だから!ってあっさり先生に言われました!笑

• ちび

ちび

ありがとうございます

• 1月16日
コッシー

程度の問題ですが、絶対駄目なのはお酒、たばこです。
お酒はお酒含んでるお菓子含め、一切ダメと思っておいたほうがいいです。
あとはカフェインも控えたほうがいいです。
カフェインは、コーヒー、緑茶、紅茶に多いので、ノンカフェインのものだと爽健美茶とかルイボスティーとかがいいですね。
綾鷹飲んだからってすぐどうこうなりませんが、綾鷹と爽健美茶で迷うなら爽健美茶選ぶといいと思いますよ。
最近カフェインレスのコーヒー、紅茶も増えてますけどね。
後は、生物(お刺身、生ハムとか)も、食中毒の心配があるから控えたほうがいいとはいいますが、私はたまには食べちゃってました。

• ちび

ちび

ありがとうございます

• 1月16日
カゲのオバケ

何がダメで何はOKとするかは、細かいところは自己判断なんだと思います。
ちゃんと、なぜ控えた方がいいと言われているかなどご自身で把握した上で、ご自身で判断された方がいいですよ。(たまひよとか買って)
例えば心配性方はナマモノとやカフェインを徹底して摂らないようにしていると思いますが、
私は過度にならない程度には摂ってました。

情報が溢れていて、簡単にネットとかで聞けるかもしれないですが、まずは勉強も大切ですよ。

• ちび

ちび

わかりました

• 1月16日
のん

何にしても食べ過ぎない飲み過ぎなければ大丈夫だと思います🎵

なので、刺身や生卵、コンビニ等で売ってるパンや飲み物等普通に食べたり飲んだりしてますよ😃
カフェインダメ!生物ダメ!って言いますが、少しなら大丈夫みたいですし♪

過敏になりすぎて、ストレスが一番 良くないです!

• のん

のん

病院でも言われましたが、今の時代ネットで調べれば何でも出てくるけど、それが必ずしも正しいとは限らないし、あまり育児書等も見すぎず読み流す程度にしといてねー、何かあったら遠慮なく相談してって言われましたよ🎵

• 1月16日
  • ちび

ちび

わかりやすいです
    ありがとうございます!

• 1月16日