※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

最近顎関節症になり、薬の副作用が気になる。治るのか不安。飲まないと治らない?

顎関節症になったことある方いますか?
私は一月四日に下の親不知を大学病院で抜き、最近つっぱりかんや、口も開けづらいの違和感もあり歯科口腔外科に受診したら、顎関節症やと思うと言われ、エペリン塩酸と痛み止めをもらい、飲んでみると結構副作用強くてやめたくなります💦でも飲まないと治らないのでしょうか?😢治るのでしょうか?😢はぁ、、、。

コメント

てんてんどんどん

私は20歳の頃に顎関節症になりました。
私の場合は下顎だったかな🤔上顎より小さくてマウスピースをはめて完治しました。
(初めは顎に注射していましたが、悪化して💦)

友人も今顎関節症になりマウスピース治療しているそうです。友人の場合は高校時代に歯の矯正をした際に何本か歯を抜いた為に顎に負担がきたと言っていました。
もしかしたら親知らずを抜いて顎の形が変わってでの顎関節症かもしれません。
マウスピース1ヶ月はめただけでも私は効果ありましたので、マウスピース治療も検討してみて下さい✨

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️マウスピースって市販でもありますか??

• 3月7日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

多分今は市販でも探せばあると思いますが、本当に辛いならば歯科口腔外科に連絡して治療した方が確実です!
    自分の合ったマウスピース(私は歯型を取りました)をはめての方が良いですね🤔

• 3月7日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね😿ちなみに顎関節症で薬物療法はしましたか?

• 3月7日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私も友人もしていないですね🤔痛み止めが処方されたくらいです💦

• 3月7日
  • なつみ

なつみ

そうなんですか❗️私、抜いた所の大学病院の歯科口腔外科でみてもらったんですが、一般の歯科口腔外科のほうがいいんですかね?💦

• 3月7日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

次の診察まで時間があるようなら連絡して薬が合わないと相談して新たに違う治療をと言えば対応してくれますよ!

• 3月7日
  • なつみ

なつみ

こんばんは。実はマウスピース治療になり今週マウスピースができあがりますが、どれくらい治療期間ありましたか??😱

• 3月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

こんばんは✨
    マウスピース治療になったのですね☺️
    私の場合は2.3ヶ月くらいだった様な🤔
    激痛が1週間もしないうちに改善し、次の診察までには生活に支障もないくらい(大きな口をあけたり、固いものを食べると痛い、爆笑は痛い)で2ヶ月もしないうちに全ての痛みも顎が外れる事も無くなったと記憶しています。

ただ私の場合は顎が外れやすくてガクガクして遊んでいたのが原因なので😅
    もしかしたら親知らずを抜いて顎の広さが原因ならもう少しかかるかもしれません💦
    ただ確実に効果はありますよ😁

• 3月30日
  • なつみ

なつみ

はい、内服薬でも治らないのでスプリントする?って言われたので💦そうなんですね!何が原因でなったとか全然わからなくて😅
    効果あるといいんですが😢寝る前につけるんですか??

• 3月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

寝る前に付けて寝るだけです‼︎
    ただ初めは慣れないし違和感しかなくて私は寝づらくて辛かったです💦
    やっと寝れたと思っても痛くてマウスピース外して寝たり😅
    付ける時間を少しずつ伸ばして慣れていくしか無いです😭

• 3月30日
  • なつみ

なつみ

痛いんですか⁉️😱
    寝れないのは辛いですよね😢💦どーやって慣れてきましたか??

• 3月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

締め付けられている感覚があって💦
    私の場合は寝不足で限界に達し嵌めたまま深い眠りへと寝た日だったかな😰
    私は最後まで慣れなかったです💦ただ締め付けられているのは慣れましたが、口の中に異物があるって最後まで感じていました🥲

• 3月30日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね😱寝不足でお仕事とか大丈夫でしたか⁉️マウスピースって上下ですよね?

• 3月31日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

当時私は学生だったので生活に支障は無かったですが、仕事ならきっと日中ボーッとしていました💦
    私は上だけでした‼︎‼︎
    噛み合わせも治すなら上下なのかな🤔
    長男が受け口でマウスピースはめていますが上下です🤔

• 3月31日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね😊下の歯の型もとられたんですが、てことは下顎もですかね?

• 3月31日