※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

旦那の性格について相談です。昔の劣等感や変わろうとしない様子に不安を感じています。仕事にもやる気がなく、娘に悪い影響が出るのではと心配しています。家事育児は最近手伝ってくれるようになりましたが、こんなものでしょうか?強気すぎるでしょうか?

旦那の性格についてです。
旦那は一応大手にいて、学歴も高学歴な方です。
しかし、人間関係が当時から苦手だったらしく、いい歳したいまでもあの時はああだっただの劣等感満載で話してきます。

いつまでそんな昔のことに執着してんだよ。。とおもいますし、こないだは、俺の性格が娘に似ないか心配だ。。などと言います。

そのくせ、変わろうとかしてる気はなさそうです。

わたしは欲しいものは努力してなるべく手に入れたいし、そうしてきました。

旦那にはそんなガッツもありません。

仕事に関しても同期に先にすこし行かれたくらいでやる気をなくします。

おとこらしくありません。

娘がこんな父親を見て悪い影響でるんではないかと心配です。

家事育児は最近やっといわなくてもやってくれるようになり助かってはいるのですが。。

旦那ってこんなもんですか?

わたしが強気なだけでしょうか?

コメント

まし

私が旦那さんに似てます。
いつまでも、あのときのあの自分が許せないでいるんですよ。
だから許してって思う心の中の自分がいつまでも忘れさせてくれなくて、いつまでも、何度でも思い出させるんです。

くろさんに話してくれるなんて、よほど信頼されてるんですね♡
私は夫に話せませんでした。
親にも友達にも誰にも言えず、ひたすらずっと耐えて、劣等感から自尊心も失い、精神的に弱っていきましたよ。

ダメだった自分、ほんとはどうにかしたかった自分を許して認めてあげれば、きっと克服できます(^^)
大事なのは、そのときどんな気持ちだったか、です。
繰り返して苦しまない為に、聞いて見てあげてください。

どんな気持ちだったの?どうしたかったの?どうして欲しかったの?
こんな感じです。
そして理想が高いのかもしれません。完璧にこなさなくちゃいけない。とか、もっと上手に話さなくちゃいけない。とか。
そうやって自分に対する理想が高すぎると、現実の自分とのギャップに苦しみます。

くろちゃんさんには理解しづらい事かもしれません(;´Д`A ```
言葉で伝えにくければ、
心屋仁之助さんのブログがいいらしいよってオススメしてあげてください(^^)
私はこのブログに救われましたよ♪

• くろ

くろ

わたしもいじめなどがないわけではありませんでした。
    旦那がそのことを話すのはふとしたときなんですけど。ヽ(´o`;

しかも話を聞いてると勝手にほかの優秀な人とくらべてるだけのようで。

理想というか、プライドが高いです。
    しかも学歴に対してのみ。
    例えば身なりを素敵にできないから。とかではなく、ほんとに勉強。についてのことで。

わたしは勉強嫌いだったので理解もできず。

でも生きていく力はわたしの方が圧倒的にうえとおもっています。
    負けず嫌いのわたしといるのも劣等感なんでしょうかね。

なんかアドバイスしてもききません。

あまのじゃくてきなところもあります。

結局あんたなにしたいの。
    いやなら自分でなんとかしなよ。という思いでいるダメ嫁です。。

• 1月16日
  • まし

まし

結局あんたなにしたいの。
    ホントそれです。
    結局は、理想を捨てて自分を許せるのは自分だけなんです。

まずはくろさんが、
    『人と比べなくても、あなたがダメなやつでも勉強できなくても、それでもいいんだよ。私はそのままのあなたを愛してるんだよ』って教えてあげてください(^^)
    直接いいにくければ、メールや手紙でもいいです☻

• 1月16日
  • くろ

くろ

そうなんですよねー。。
    本人がかわってほしいけど。。

わたしは産後に夫に冷めたんです。
    いつでも子供1番。
    それも原因なんですかねえ。。。

優しいいいかたもできず。。

• 1月16日
  • まし

まし

私が過去から克服できたのは、変わらず愛して大事に思ってくれる夫のおかげでした。
    なんだか、今のくろさん夫婦の状況だと、克服できるものもできなくなっちゃってるんじゃないかな、と思いました。
    冷めてしまったものは仕方ないのかもしれないですが…
    みんながみんな、夫婦が愛し合ってるものじゃないんですね。
    勉強になりました☻

• 1月16日
みーにゃ

典型的な、勉強はズバ抜けて出来るけど、人格の基礎ができる時期に 勉強に集中しすぎて友達と遊んだり、周囲とのコミュニケーションをとる力が発達せずにここまできてしまったタイプじゃないですかね>_<?
(失礼な感じに聞こえたらすみません…でも決して悪い意味じゃないです)

私はそういう人がいてもいいと思うし、何か一つのことに打ち込んで、その知識をいまお仕事で役立たせているのならそれも立派なことだと思います(^^)

ただ本人がそのことに劣等感を抱いているとなると…なんとも扱いに困りますよね^^;

でもコミュニケーション能力ってそうそう上がるものでもないし、無理して性格を変えるっていうのもある程度の年齢になるとキツイですよね>_<

私だったらもう深くその話にはリアクションせず、
「別に過去のことは良いんじゃない?今こうしてきちんとした職について、家庭を持って、しっかり暮らせてるんだからそれだけで充分じゃん(^^)世の中にはそれが出来ない人だって山ほどいるわけだからさ!」と旦那さんのことを肯定してあげて、あとはなんか言ってても聞こえないフリですかね^^;

• くろ

くろ

なんかホームステイとかもしてたみたいなんですけど、青春時代を楽しく過ごした。という印象はうけてないので、おっしゃるお通りだとおもいます。。

英語が生かせてる。くらいでしょうか。。。。

本人がコミュ障といってるのでそうなのか。。と。。

わたし、めんどくさいの嫌いなもので、おとこでネチネチそーゆーの嫌で嫌で。。。

だから余計に頼りなくみえてしまって。

• 1月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

私もめんどくさいの嫌いです(*_*)笑

うちは旦那はそんな事ないんですが、実母が割とマイナス思考というか 同じことをネチネチ悩むタイプでイライラするので、
    そういう話をし始めたら「そんな事別に悩んだところで何一つプラスがないんだからほんとにただの無駄な時間じゃん!」
    と一喝し、あとは何を言ってきても無視します^^;

でも母に、私そーゆー無意味な話嫌いだからやめて!って何回言っても直らないので、
    もうそういう性格なんだろうなって思うしかないですよね(*_*)。ほんと疲れますよね。。

• 1月16日