※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

離乳食初めの週、10倍がゆを3倍あげたが心配。胃に負担がかかるでしょうか?喜んで食べたが、食べ過ぎたか心配。

離乳食初めの週の進め方について。
初日にあげる10倍がゆの量、小さじ1と大さじ1を間違えてしまいました。もちろん食べこぼしもそれなりにあったものの完食…いきなり規定の三倍量。胃に負担がかかりすぎでしょうか?喜んでペロリと食べてたのですが、今更心配に…。

コメント

おちゃ🍵

気にしたことなかったです!笑
消化器官への負担だったりアレルギー反応の為に慣れさせるためとしてのあくまで目安の量なので大丈夫ですよ😌😌
心配なら少しの間うんちの形状とか気にしてあげてください🌟

ママリ

その後、体調不良とか異常なければ大丈夫かなと思います🤔

あーる

大丈夫だと思いますよ!
うちは計るの面倒で目分量でしたしw
体調面に変化なければ問題ないかと!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ぐらい間違えましたが元気です!笑

KittyAnn

私は規定量無視してます。
母乳の飲みが悪く、体重が増えなかったので、欲しがるなら与えてみようと助産師さんと話して決めました。

今、6ヶ月ですが、5倍粥60〜80gと瓶のベビーフード1つまるごと食べても欲しがります。でも、元気ですよ。

ただ、アレルギーには気をつけてます。最初に与える食材は、やっぱり少しにしてますね。

ままりん

胃腸に負担がかかりすぎている場合は苦しそうにしていて、嘔吐したり、消化不良で下痢が続いたりします。体調が良いなら大丈夫です。

ただ初めて食べる食材は念のため(アレルギーチェックのため)、少量にした方がいいですよ!