※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お仕事

来年、正社員退職を考えています。旦那の会社に問い合わせが難しいため、退職後旦那の扶養に入れるか知りたいです。給与、失業手当などについてアドバイスをお願いします。

来年、私は、正社員退職を考えています。
旦那の会社に問い合わせすべきことですが、なかなか聞きづらいため、この場合、会社員旦那の扶養に入れるのか、お詳しい方教えてください🙏

2024.3〜勤務終了
2024.5〜有給消費させていただき退職
2024.8〜失業手当3ヶ月間約60万くらい?

5月までの給与+計画がずれれば6月のボーナス+夏には失業手当を申請したいと考えています。

5月まではそれなりに稼いでて、失業手当をいただいても、退職後、旦那の扶養に入れますか?

こうしたら〜?とか、これには注意!とか、何でもいいのでアドバイスいただけましたら、幸いです🥲🙏

よろしくお願いいたします。

コメント

旦那さんの会社によるのでなんとも言えないですね😅

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

おっしゃる通りです。
    ありがとうございます😊

• 3月10日
みかん

退職後失業保険を受けるまでは扶養に入れます。
失業保険を受給し始めてたら扶養を抜ける必要があります!
その後も就職しなければ、失業保険受給後にまた扶養に入るといった感じかと!

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます🥲🙏

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

入れると思いますが、
収入が多すぎて扶養に入れないかもしれないことを懸念されてますか??
退職日は、5月末ということですよね??
その後、扶養に入らなければ、入らない場合、
保険証もない、年金も自分で役所で手続きして、国保とかになることになると思います。
失業手当は、関係ないのではないかな?🤔と思いますが
もし旦那様の会社が聞きづらいなら、役所やハローワークに聞いてみるのも手かもです。今月は忙しい時期なので、親身になってくれるかわかりませんが…😅
あとは、旦那様の保険証の機関のホームページとかに何か情報載っていないでしょうか。

はじめてのママリ🔰🔰

たしかに今月聞くのはやめておきます💦💦
    ホームページ等も調べてみます。
    ありがとうございます😊🙏

• 3月10日
ママリ

退職後失業手当を受け取るのであれば、受け取っている期間中はおそらく扶養には入れません。
受け取る手当の金額によりますが3ヶ月で60万円なら難しいですね。
あと、退職が会社都合なのか本人都合なのかによって失業手当は受け取りはじめの時期が異なってきます。

通常、社保の扶養は入りたいと思った時期以降の収入を見て入られるか入られないか判定されます。
なので、退職してすぐは扶養に入れます。けど失業手当を受け取る間は入っていられないので一度抜けてご自身で国保に加入しなければいけないです。
失業手当を受け取り終わったらまた旦那さんの扶養に入り直すという流れになります。

この出たり入ったりっていうことがあらかじめ予定されているなら最初から扶養に入れてもらえないこともあったりしますので、そこは要確認かもしれないです。

はじめてのママリ🔰🔰

とても参考になりました。
    ありがとうございます😊🙏

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

上のママリさんと同意見です🍀

ご主人の会社に聞きづらいのでしたら、ご主人の保険者のHPを一度ご覧になってはいかがですか?配偶者が退職後失業保険受給って王道パターンなので、QAなどあれば載っていると思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰🔰

調べてみます。
    ご丁寧に、ありがとうございます😊🙏

• 3月10日